神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

日比谷でマイレージ、マイライフ。ついたちなので千円ぽっきり

日比谷でマイレージ、マイライフ。ついたちなので千円ぽっきり_d0027243_1111788.jpg
きのうはなんだかようやっと春らしい陽気になってジョージ・クルーニーの「マイレージ、マイライフ」を日比谷シャンテまで見にいってきて、もうこれでさすがにふつうの春になるでしょってちょっと安心したと思ったら今日はまた妙な空模様だよなあ。

ことし見た映画はこれで4本目。月いちペースだけどおれとしちゃ空前の映画見物頻度す。1年間いちども映画館に行かなかったことも多分いままでに何回かあったんじゃないでしょうかね。そんくらい映画好きでもなんでもなかったわたくしでございますけど、こうやって映画館に行き始めると抵抗がなくなるっつうのか腰が軽くなりましたね、映画にたいして。

映画が好きになったのかどうかそれはまだなんとも言えないけどさ。

でもあれだな。こういういい映画を見してもらうと、あーなるほど楽しいもんだなあ映画ってなって自然と思うようになるね。ようするにおれって映画にかんして経験不足なんだろうな。好きも嫌いも、もうちょっと数見なきゃ良いも悪いもわからんでしょってことだな。

で「マイレージ、マイライフ」すごく面白かった。ちょいとビターな大人の映画ってんでしょうかね。ハッピーエンドとはいえないんだけど後味のいい、あーこれはこれでいいじゃんか。ま、人生えてしてそーゆーもんかもしれないねー、なんてジョージ・クルーニー君の肩を軽く叩いてやったりなんかね。してしまいたくなるような結末つか。結末ってほどの結末じゃない、さりげないエンディングなんですけどね。

なんだけど、全体としちゃ非常にアメリカっぽいっつうか。どこ切ってもアメリカ。めちゃめちゃアメリカ。タイトルバックからいきなり(かっちょいい)アメリカで、そのまんまアメリカに押し切られたような感じ。

スペクタキュラーな映画じゃまるっきりないし、CGだって(たぶん)カケラもないし、人は死なない銃はぶっ放さない血は出ないクルマは飛ばない火も噴かない。アクションシーンてばジョージ・クルーニーがうっかり桟橋から海にポチャンと落ちるとこくらいなもんでさ。出てくるのはおじさんとおばさんと大学出たての秀才娘とリストラされちゃう大勢の、しかしごく普通の一般市民。

だいたいあれだよな。なんつうかリストラ屋つうのか解雇屋つうのか、ジョージ・クルーニーのその商売そのものがいかにもアメリカっぽいじゃんか。ホントにあるのかどうかぜんぜん知りませんけど、そりゃーアメリカならそんくらいのショーバイあって普通だろよって思わせられるとこがもうアメリカ。

えーなんだかわけがわかんないでしょうから、こちらの簡にして要を得た映画見巧者のブログをご覧あれ。

それにしてもこの「マイレージ、マイライフ」つう邦題は巧みですなあ。座布団3枚級。おれ最初これ原題そのまんまなのかと思ってたぜ。

それから生意気な秀才小娘のアナ・ケンドリックって子(じゃなくて俳優さん)がカワイイ。とくに彼氏にフラれてからがカワイイのよねえ。公式サイトで見たらおれんちの娘とおない歳じゃんか。んーむ、こんなふうに小生意気にホザいてんでしょうかね、仕事場じゃ。
Commented by matantz7 at 2010-04-02 21:44
僕も今日で映画今年に入って4本目でした。そのうち2本はかぶってますね。

ずっと、映画館に行くのがイヤだったのですが、今は普通になりました。昔は、良い映画を何回も見たいとか思って、レーザーディスクとかDVDを買ってみてましたが、繰り返し見ることはないことにやっと気付いたので、去年からは映画館です。
Commented by god-zi-lla at 2010-04-03 09:18
> 繰り返し見ることはないことにやっと気付いたので、

たしかにそうですよねえ。
よほどの映画マニアなら別なんでしょうけど、少なくともレコードやCDをいっぱい聴く人生とは両立しないっすね。

映画館て、行き慣れることが大事みたい。
映画好きの人にとっては「なに言ってんの」てなもんでしょうけどね。
Commented by matantz7 at 2010-04-03 11:47
VHSのテープなんて結局みんな捨ててしまってるし、カセットテープもJAZZ大名以外残っていないし、あれもこれもと、物やソフトを所有する贅沢はある程度満たされたので、今は持たない方の贅沢に移行しているみたいなのです。

そういう点では、映画って最高の娯楽だし、映画館で見るのはいいですね。あと2年で1000円になるから、それはそれで楽しみです。
Commented by god-zi-lla at 2010-04-04 09:00
そうそう。映画館で見てこそ映画なんだなというのは最近すごく感じてます。

しかも、できればなるだけ大きなスクリーンの劇場で見たい。

わざわざ出かけてって、繁華街の大劇場で映画見るってのが、まさに「持たない方の贅沢」ってもんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-04-02 18:12 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(4)