神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

こりゃ、まいっちゃったぜ(Roxy Music / AVALON / SACD 5.1ch)

こりゃ、まいっちゃったぜ(Roxy Music / AVALON / SACD 5.1ch)_d0027243_1765423.jpg
ワールドカップも選挙も終わったけど。
まだまだ頑張れニッポン、だな。

で。
むかしはロキシーミュージック? へっ! ブライアン・フェリー? けっ! なんかよぉー、あーゆー歌謡曲みたいののよぉー。ヘロヘロしやがってよー。どこがいいってんだよー。もっとビシっとした音楽聴けよなービシっとした。

みたいな感じだったんですけど。
当然デヴィッド・ボウイなんかも「げろっ」だったし。

しかしいま聴いてみると、おれはいったいどこいらへんのとこをそのむかし歌謡曲みたいだと思ってたんでしょうか。それがもうよくわかんない。いまあらためて聴いてみたらすげーいい音楽じゃんか。いったいぜんたいどーしちゃったんですか。

どうしちゃったんですかはねーよな。音楽が変わるわけないんだから。
よーするにおれのほうが変わった。許容範囲が広がった。いろんなもんを許せるよーになった。
つまりそれってトシ取ってきたってことか。

つことは、これを当時愛聴してた人ってきっとずいぶん年寄り臭かったってことか。
いやいやいやいやそうじゃなくって、みなさまおれよりかオトナだったってことすね。

いやそれにしたってこのなんと申しますか、この音楽のまあ余韻嫋々としたことよ。

でも、このニュアンスゆたかな感じってマルチ・チャンネル(=サラウンド)で聴いてるのも手伝ってんだろうなきっと。マルチ再生でもって、鈍感なおれでもそういう嫋嫋たる余韻を聴き取れるようになったってことなんでしょうね。いやそういう効果ってマルチ再生にはたしかにあるんですよ。情報量がやっぱハンパじゃなく多い感じ。作るほうからすれば、山ほどの思いのたけを詰め込める感じですかね。

いやしかしなんでもいいんだけど、こいつはまいりました。
ブライアンごめんちゃい。「けっ」は撤回します。

これピピエコさんが貸してくれたなかに入ってたSACDなんだけど、残念ながらとっくのとうに廃盤なんだってさ。んーむ。良さに気づくのが7年がとこ遅すぎた。

いやーSACDの再プレスってほとんど絶望的だもんなあ。CDよりはるかに絶望的。
だからどこ見たってこのディスク、中古がハンパじゃない金額で取り引きされてるわ。
amazon.co.jpに出てる「新品」なんて四万八千円もするんだぜ。うひゃあ。

おれ、レコードだってそんなお金払ったことないもん。
まあ新品未開封はともかく中古だって5ケタいってるからなあ。
んーむ。

でも欲しいわ。
さいきん出た4500円もするくせにマルチチャンネルトラックのないSHM-SACDなんかより、そりゃあやっぱこっち探すほうがずっと我が人生に実り多し。なんちて。

(雲海の写真に青空が映り込んだら面白いかと思ったんだけど、ただ青いだけの写真になっちまった。そーゆーややっこしいことを技倆のないモンがやっちゃいけません)
Commented by matantz7 at 2010-07-12 13:19
新品だと48000円ですかあ。僕はこれ持ってますけど、驚きですね。デヴィッド・ボウイというか、グラム・ロックにちょびっと親しんでいるのですが、まあ、トシはとるもんですよね。色々楽しめるようになるもんです。
Commented by god-zi-lla at 2010-07-12 14:42
いやー、いいものに遅れて気づくと、どうも経済的にもったいないことになっちゃいますね。

高価なオリジナル盤だって、最初はふつうのレコードだったのに。

> まあ、トシはとるもんですよね

そうなんですよね。
トシ取るとハードな音楽は苦手になるかと思ったら、ぜんぜんそんなことないし、楽しみの幅がずいぶん広がってきました。

これでもう少し「あーでなくちゃ」「こーでなきゃ」っていうのから自由になれると最高なんですけど。
Commented by ピピエコ at 2010-07-12 18:16 x
送った甲斐があったもんです。
ロキシーが好きじゃなかったっていうのが意外でした(笑
初期の印象が強いんですかね?
アバロンは、リアルタイムでは、ちょいと下火(日本では)になった頃に
発売ですしね。
それにしても、こういう盤は、買っておくべきですね。
場末のショップででも見つけたら、買占めですね。ありえないか・・・・
Commented by ノイ at 2010-07-12 18:29 x
ブライアン•フェリー くねくねしてて
今だに好きじゃないんです(笑
当時見に行きましたが
やっぱりくねくねしてました。
マンザネラもマッケイもやっぱヘン
でも、Avalonは好きなんです
Commented by KT at 2010-07-12 21:02 x
ロキシー、嫌いな口でした。て、言うか買う気が起こらなかった方なんですが、FLESH+BLOODで目覚めて、AVALONでハマりました。ライブ4曲入りのthe high roadを買った頃は、ライブが観たくて... でも、来日した時は、行けなくて。その後で、ヨーロッパツアーかなんかの時のLDを買って、目が覚めました(笑)。
SACDが発売された頃は、音楽から遠ざかっていた頃で、発売された事すら知りませんでした。で、AVALONはLPとCDしか持ってません(泣)。
Commented by god-zi-lla at 2010-07-12 22:36
んー。そうするとロキシーミュージックのアルバムのなかでもアヴァロンは異質なんですね。

「気色悪い」つう先入観で、ちゃんと聴いてませんでした。反省。

しかし、やっぱり好き嫌いがハッキリ出るバンドでありフェリー個人であるってことがわかりました。
嫌いなのはおれだけじゃなかったんだ。

ピピエコさん、ノイさん、KTさん。ありがとうございました。
探すぞおー、場末のCD屋で(爆)
Commented by とらじゃ at 2010-07-13 19:22 x
ロキシーははじめから好きでしたが、このアヴァロンで大ヒットしましたね。
デヴィッド・ボウイも「ハンキー・ドリー」から「レッツ・ダンス」までロックの王道を行ってますので、ぜひお耳にかけてみてくださいませ。
ちなみに、アヴァロンのハイブリッド盤はタワレコで扱っていたので、かなり入ってきているのではないかと思います。
Commented by god-zi-lla at 2010-07-14 12:09
とらじゃさん。はじめまして。

> デヴィッド・ボウイも「ハンキー・ドリー」から「レッツ・ダンス」までロックの王道

そうですね。ボウイも食わず嫌いかもしれないので、ちゃんと聴いてみます。
ありがとうございます。

> アヴァロンのハイブリッド盤はタワレコで扱って

うーむ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-07-12 12:38 | 常用レコード絵日記 | Comments(8)