神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

えべっさん大漁ですけどポケモンラリーに音楽崩壊なんのこっちゃ

えべっさん大漁ですけどポケモンラリーに音楽崩壊なんのこっちゃ_d0027243_1036987.jpg
背中の魚篭にも鯛。
ちょっと珍しいでしょ。

写真撮ったから、これでようやっと飲めるわ。

うちの奥様情報によるとポケモンスタンプラリーで国電東京電環区内(古いなあ)の駅から駅を電車で走り回る親子が例年より少ないらしい。ついに人気凋落。それとも単純に暑いから敬遠されてる。猛暑をきっかけに人気凋落。

でも、むかしだって暑かったもんな。

そのしょっぱなと2回目、あたしら家族四人も行きましたぜ。とくに最初の年は地獄だったな。埼京線の浮間舟渡。京葉線の新木場。京浜東北線の大井町。常磐線の亀有駅。総武線は両国駅だったかな。それからえーと中央線はどこだっけ大久保か東中野か。

関東近県在住の方ならおわかりでしょうが、こーゆー山手線からちょろっとずつ外へハミ出したビミョーに端っこ端っこをつないでいくようなポイント設定で、炎天下の東京を。まる1日駆けずり回ってこいなんて。イジメとしか思えん仕打ちだったぜ。

とにかくまあオトーサン、オカーサン、こどもたちよ。
熱中症にならんよう水分補給はこまめにね。

先週は音楽の崩壊を2つも目撃しちまった。
ひとつは六本木某ジャズスポットで火曜日、スワンダフル歌うアマチュアシンガー。なぜかスワンダフルにきこえず。こりゃあメロディ歌わずいきなりアドリブかと思ったら音楽崩壊中。アガってたんでしょうね。しかしちょっとびっくし。このシンガー知人の知人で、まあお稽古事の発表会みたいなもんなんでしょうな。仕方ないね。

もう1個は金曜日都内有数の音楽専用大ホールでピアノ独奏リサイタル。ショパン生誕200年で大流行のオールショパンプログラム。新聞に折り込みチラシが入ってた新進気鋭日本人男性ピアニスト。新聞チラシでピアノリサイタルの集客ってのも珍しいかったし、おれショパンだけのピアノ独奏なんて聴いたことなかったんで奥様と現地待ち合わせ。

劈頭英雄ポロネーズ。つっかかる引っかかる。楽器鳴らない。ミスタッチ。当然音楽は推進力を失って大崩壊状態。あたたたた、これはなんらかの新趣向新機軸のたぐいかとも一瞬思ったけどそんなことないよな。終わると奏者会釈して引っ込む。んー、ショパンで1曲1曲引っ込んでたら忙しくってせわしなくってしょうがないでしょ。と思ったらそうじゃなかったんだな。

引っ込んで深呼吸して水飲んでココロ落ち着かせて。
どうもそういうことだったんだと思う。

ようやく音楽が流れるようになったのは休憩後。あーこのへんがこの人の本領かなーと思い始めたあたりで終演。後半は楽器もよく鳴って聴きごたえのあるコンサートになってきたんだけども、しかしプロでもこういうふうになっちゃうことがあるんだよなあ。出がけに恋人か奥さんかわかんないけど喧嘩でもしたか。それともなにか激しく動揺するような事態がその日起こったのか。アイス食い過ぎておなか壊してたか。

いやまったくそんなことを想像させられるような英雄ポロネーズだった。

恐いねえ。

おれはといえば、ちょいと夏バテぎみ。
サンマ食って元気出したいんだけど、まだまだ高くて庶民には買えません。
早く海水温下がって、南下してきてください。
よろしくお願いします。

って、だれに頼んでんの?
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-08-10 10:36 | 日日是好日? | Comments(0)