神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

妙_d0027243_2157128.jpg
いやー、とうとう本日は当家室内で気温35度を記録。
あんまり暑くてたまらんので晩メシは激辛キーマカレー(特別ゲスト:干瓢)でキメてみました。
あまりの辛さに、しばらくの間、暑さを忘れることができます。

五山の送り火、いちど見物したいとずいぶん前から思っています。
以前、貴船の「床」で涼んだときも、なんとか送り火も見て帰りたいもんだと思ったんですが
日程そこまで余裕なく泣く泣く新幹線に乗ったのでした。

しかし、こうして写真拝見するだけでも良いのだから、そりゃあ実物は風情があるんでしょうね。
あれもこれもというわけにはいきませんが、やっぱり来年は頑張って真夏の京都に挑戦してみたいもんです。

「妙」の字、すみませぬが勝手にブログに使わせていただいてもいいですか。
なにせこの暑さだもので、写真撮るのが億劫で億劫で写真がなにもないんです。

レコードつぎつぎ入荷して聴いてもいるのですが、写真撮らないもんですから
ブログに載っけられません。かれこれもう半月になります。

いちおうレコードのブログなのにね。

◎◎◎◎

以上写真は京都在住の畏友虎吉っつぁんがメールで送ってくれたもの。
それから本文はその虎吉っつぁんへのお礼メールそのまんま飲用じゃなくて引用。
まっこと相済まぬことです虎吉どの。
とーふちげもよいですね。

ちょっと、熱にやられたかも、おれ。
Commented by 虎吉 at 2010-08-18 11:00 x
デジカメ写真で恐縮ですが、京都のゆく夏。
しかし日本の夏も変わりましたね。
体温より高い気温がふつーになりつつある。

加茂茄子に鱧をいただき、送り火で逝ったひと
とお別れしつつ秋を迎えるという風情ももうなく
なるのでしょうかね。

秋刀魚も高値というし、まったく酒飲みには受難
の時代でございます。
Commented by god-zi-lla at 2010-08-18 14:10
サンマも水温のせいで近海に寄ってこないようですね。
近所のスーパーでもしばらくは高いサンマを並べてましたが、値段が高くて買う客がいないのか、高いわりにウマくないのか、きのうはとうとう売り場からサンマが消えておりました。

酒飲みばかりか、メシっ食いにも受難の夏でございますね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-08-17 21:57 | 日日是好日? | Comments(2)