神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ラグビーみやげ

ラグビーみやげ_d0027243_1657478.jpg
いやーしかし筋肉痛はまあいいんだけど、試合後のグラウンドでブヨかなんかに足とかいっぱい刺されちゃってもう痒くて痒くてさ。

筋肉痛の塗り薬は持ってってもムヒやら虫除けスプレーやら持って出かけるラガーマンてのもあんましきかないでしょ。だから帰ってからムヒ塗ったんけど手遅れ。1日たったいまもまだ痒い。

はっきしいって筋肉痛よりよっぽどツラいです。とほほ。

その渋川の市営温泉のすぐとなりに農協の直売所があって、まあそういうものがあると覗かずにはいられないタチですから。

ウチの近所のスーパーにあれば必ず買ってこの夏すっかり糠床の常連になってたハヤトウリだけど、さいきんはさすがに見かけなくなっててね。ちょっとへんちくりんなカタチですけどウリのくせに種はひらべったくて大きいの1個しかなくていわゆるワタの部分がほとんどない、なかなか扱いやすくクセもないウリなんです。

いやー、年内にまた食えてうれしいぞ。

紅くて小さなダイコンはただ「大根」としか書いてなかったんだけどレジ番してたおばちゃんにきいたら、甘酢につけたり浅漬けにするとおいしいよというので買ってみたんだけどね。まあダイコンとカブは似てるようでずいぶんと違う根菜ですから、あれと同じような甘酢漬けになるかどうかわかんないけど、でもなんだか楽しみだよな。

青い葉っぱに黄色い花のついたやつはオータムポエムともアスパラ菜ともいう新顔の野菜らしいね。

じつは風呂から出てアフターファンクションのおつまみとしてドカンドカンと山盛りになって置かれた焼そばやらゲソ揚げやらメンチカツやらの大皿のかげにひっそりと、この見かけない野菜のお浸しがテーブルに出てましてね。

「この菜の花みたいなのはなんだろな」とか言いながらみんなでウマイウマイと食ったばっかりだもんだから見た瞬間「あーこれじゃんか、さっきのお浸し」。

そういえばこいつ、スーパーで見かけたことあるな。

バッグのなかに入れてきたんでちょっとしおれてるのがかわいそうなんだけど、今夜お浸しにしてみましょう。


いじょう、締めて320円なり。

ウチに帰ったらキュウリのストックがなくて、だったらあそこで買ってくりゃよかったじゃんかって思わず後悔してしまうようなお値段ではあるよな。

チームメイトのひとりはネギのどえらくぶっとい束を買って、
帰りのバスはすっかりネギ臭かったんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-11-15 16:57 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)