神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ひとりは不安

ひとりは不安_d0027243_11172883.jpg



3月11日地震が起きたときおれはマンション4階の自宅でひとりだった。
一瞬だけ。ああとうとう関東大震災が来たのかと、ほんとに一瞬だけ思った。

だけど、揺れは大きいがゆっくりと長い。
これはもしかすると、どこか遠方で相当強い地震が起きてるんじゃないか。
少なくとも東京直下じゃないだろうと思った。
ここいらへんがおれも地震国の人間なんだろうなって。
なんだか普段から学習してしまってるらしい。

しかし不安だった。
ひとりでいると、困ったことに決断というのがうまくできない。
外に出たほうがいいのか、このままウチの中にとどまったほうがいいのか。
どうしようどうしようどうしよう。

正直いって決断は早いほうだと思ってた。
会社勤めしてたときも職場の仲間にそう言われてた。
すぱっといきすぎるくらいだって言われたこともある。

それがなんなんだこのていたらく。

決断ってひとりじゃできないものなのか、もしかして。
ちょっと考え込んだ。

んーもしかして子供たちとか奥さんとかいたほうが、決断できたりして。
ひとりじゃ人間、生きていかれないって、きっとこういうことまで含んでるんだな。

決断てのは自分のためにするんじゃなくて、
だれかいっしょにいる人のためにするもんなのかもしれない。

揺れがおさまって少しして、そう思った。
そしたら急に不安になってきた。

はやくだれか帰ってくてくれよ。

被災された人たちにはホントに申し訳ないんだけど、
たいした危険もなかった場所で、そんなこと思ってた弱虫もいた。

被災されて、ひとりで耐えて救助された人たちはホントにすごい。
それがおれだったら、どうだったのか。

いま独り暮らしの娘も「避難」してきて、
狭いところで久しぶりに家族揃って暮らし始めてる。

いろんなことがまだまだ不安だけど、
原発のせいで不安のタネは増え続けるけど、
ひとりより4人のほうがずっといい。

Commented by kira at 2011-03-15 14:50 x
god-zi-llaさん。はじめまして。
普段だったら絶対やりませんが、会社から家まで5時間歩きました。
家族の元に早く帰りたかったよりほかありません。
Commented by god-zi-lla at 2011-03-15 16:46
kiraさん。初めまして。コメントありがとうございます。

そうなんでしょうね。
ご家族はもちろん不安だったのでしょうけど、kiraさんも同じように不安をお感じだったんですね。

そういう思いを抱えて、みなさん夜を徹して歩かれたのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-03-15 10:46 | 震災・原発事故 | Comments(2)