神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

SAXOPHONE COLOSSUS

SAXOPHONE COLOSSUS_d0027243_8174229.jpgいわゆるブロッコリてえやつですな。
意味はないです。

-----------------------------------------

下の写真の右下隅のちっちゃいほうのジャケットは、同じビクターからかなり前に出たXRCD。
あ、こりゃLPより音いいな、と思ったんだよね、当時。

この際だから聴きくらべた。で、結論。

CG25Di>グライダーL2>XRCD

'St.Thomas' の出だし。ロリンズが吹くテーマの最後のところでローチがシンバルを二つ叩く。

その音が3者ぜーんぜん違う。
ジャリっとした荒っぽい雑味のあるシンバルの音に一番なるのがCG25Di。キレイなのがXRCD。L2はややCGに近い。
CG25Diで聴くと、このジャリっとした感じがレコード全体を支配している。おれは好きだね、こういう音。
もしかしてこれはある種の歪みかと思わぬでもないが、歪みでもいいじゃんかよ、という感じ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2005-07-31 07:42 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)