神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

そうなんです。

そうなんです。_d0027243_12101195.jpg
当たりです。カートリッジキーパーなんです、KTさん。
しかし木っ端にあけた穴と切り込み見ただけでカートリッジキーパーだってわかるのはオーディオマニアしかいません。

だいたいカートリッジってなんじゃらほいでしょ。

いちばん左はオルトフォンのCG25Di。だからシェルごと入るケースがあるのでキーパーなんて必要ないんですけど、モンダイなのはあとの2つで、こいつらにはそんな容れ物がなかったもんだからいつもそこいらへんに転がしといたんだな。

ベンツマイクロをアームに付けてるときはデッカが野ざらし状態なの。
あれにも可愛いケースがあるんだけど本体しか入らない。

あぶない。
よく今までなにごともなかったものであることよ。

ベンツマイクロなんてボディなくてコイルとか剥き出しですしね。

でもカートリッジキーパーって買おうと思って探すと高いのしかないんだよな。
それもなんだかどれも成金の妾宅みたく立派で、モノによっちゃ何万円もしたりする。

まあどういうとこにお金かけるかってあくまで個人の嗜好の問題ですから、
そういうのがあるのはあるんでいっこうにかまわないんですけどねおれとしたら。

しかしおれはそんなお金があったらレコード何枚か買いたいです。
だからカートリッジキーパーに回すお金は二千円くらいにしといて欲しいんです。

このプラスティックのケースは艦船プラモデルのディスプレイケースなんですけど、
ハンズで見つけて1260円。ハンズじゃなかったらもう少し安かったかもしんない。

カリンの木っ端をまあ、いちおうタダってことにするとハンズまでのバス代込みでも予算内つか、アップリンクで100000年後の安全見て帰りに東急本店のジュンク堂寄ってそれからハンズだから。

それで長さ20センチ幅3センチ厚さ2センチのカリンに8ミリ径の穴を6センチ間隔で4個。
その穴にそれぞれ直径方向に向かい合う切り込み2本を糸鋸で刻んで、
あとは裏面に木ねじの下穴あけて、おもな作業はオシマイ。

ためしてみるまで知らなかったんだけど、SMEのシェルってちょっとだけ太いんだね。
つかこれがモトモトの規格でしょうから、ヨソのが少し細いってことになるのか。

なので現物に合わせながら穴の内側ヤスってやりました。

木っ端は黒いプラスティックの台座に接着剤使わず木ねじだけで固定した。
も少しよさげなケースが見つかったら木っ端は流用したいじゃんか。

透明のカバーが簡単に取れちゃって危ないからこれは今後の課題ですけど、
まあホコリ除けっつう所期の目的はある程度達成できたからね、予算内で。

モンダイはこいつを置く場所です。
とにかくウチは狭いんだ(笑)
Commented by KT at 2011-08-05 14:08 x
まぁ、カートリッジ2個以上持っている人だと分かるのでは。オーディオもねぇ...の記事だし。もっと意表を突く結果希望(爆)。

カートリッジキーパーが欲しくて、2〜3年前、ヤフオクで探しました。結局、帯に短したすきに長しで、買いませんでしたけど... 手作りのものでも、意外と高いですよね。
Commented by god-zi-lla at 2011-08-05 15:06
まあ、ふつうカートリッジ2個以上持ってるような人はオーディオマニア以外のなにものでもないです(笑)

KTさん同様、ずっと探してヤフオクに出物でもないかと思っていましたが、こんなもんがこの値段かよっ! って感じですもんね。

むかしあったテクニカかどこかの、あのガシャポンのカプセルみたいなの(違うけど)。
ああいう簡単なのでいいんですけどね。
Commented by matantz7 at 2011-08-05 15:27
カートリッジもだいぶ処分して減らしたので、DENONのDL1000についていたカートリッジキーパーが余りました。これをオークションに出そうかなと考え中です。

ベルベットが貼ってある青い箱です。
Commented by god-zi-lla at 2011-08-06 09:35
あれってカートリッジの付属品だったんですか。
さすが高級カートリッジ!

そういうのもオークションで高値つくんですよねえ。

でも、新たに製品作るほどの需要はないんだろうなあ。
Commented by matantz7 at 2011-08-06 12:08
DL1000って定価10万円だったのですが、当時の10万円って超高価で、今の50万みたいな感覚でしたね。で、あのケースの中にブルーのウレタンが入っていて、その真ん中に丸い穴が空いていて、そこにカプセル状のケースがあり、その中にカートリッジが入ってたのです。青いウレタンはパート3の最初のところに写真があります。

僕は10年ぐらい前にオークションで10500円で落札しました。オルトフォンジャパンの社長にあれと同じ物を15000円ぐらいで作れませんか?ってきいたら、「そりゃ無理だ」と言われました。

ところで、塩が欲しいんですけど、例会で1kgどうですかね。
Commented by god-zi-lla at 2011-08-07 07:10
まいど! 
カンホアの塩1キロ、持って行きます。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-08-04 12:10 | オーディオもねぇ… | Comments(6)