神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ひいなのまつり

ひいなのまつり_d0027243_12255610.jpg
東京地方もようやっと青空で、桃の節句というのは家の中のお祭りだからいいようなものの、だけどやっぱり天気がよければそれだけ気持ちも晴れ晴れとして楽しいよ。

とはいってもなあ。
奥さんと二人がかりでこうやってお雛さまを箱から出して飾ったところで、そのまわりをちいさな娘がキャッキャキャッキャ言いながら飛び回ってるなんてことはもう金輪際ないわけだしさ。

きのうなんかおれのケータイにメールがあってギョーザ食べたいから土曜日の晩そっち行ってもいいですかって勝手に夕飯の献立決めるなよなー。つか、うちは一般家庭だもんでそーゆー予約はお受けしてないんです、つか、そもそも今日がなんの日か覚えてるんでしょうかしらって、もうなんだかよくわかんないよ。

この雛人形は娘の最初の桃の節句のとき奥さんの実家が誂えて送ってくれたものだからおよそ25年たつわけなんだけど、もう四半世紀たったとは思えないくらい着物の色も鮮やかだしどこにも傷んだ様子なんかなくて、これはもう雛人形のまわりでぱったぱった飛び回ってただけの娘や、そのあと高校生くらいからこっち雛人形に見向きもしなくなっちゃった娘を尻目に奥さんが大事に大事にこの雛人形を出したり片付けたりしたおかげだもんな。

もしもし、聞いてる? ウチの娘さん(笑)

まあそんなわけで、このお雛さまを娘が持っていく日なんてのはなさそうではありますが、仕方ないから年々歳々こうやって老夫婦がふたりして出したり仕舞ったり、これからもやんなきゃならないんでしょうね。

まあべつにどうでもいいんですけどね。

まだ少し寒いけど、春だよ。
Commented by Matantz7ことおろち at 2012-03-05 21:30 x
合羽橋行きます?
Commented by god-zi-lla at 2012-03-06 08:41
今日ですか?
すいません、いま体調悪くて動けないんです。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-03-03 12:26 | 日日是好日? | Comments(2)