神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

錫の旧ピッチャー

錫の旧ピッチャー_d0027243_1604066.jpg
つい買ってしまった。

計ってみるとぴたり0.5リットル入る。
てことはあれだ。2合はじゅうぶんイケるってことだ。

ふふふふふ、そうなの。
こいつで燗つけたらいいんじゃないかと見た瞬間思ったんだ。
ソレ用をただソレ用に使うんじゃアレですからね。

きょうからキミを、ちろり(旧ピッチャー)君と呼ぶことにするから覚えときなさい。
あ、カタクチくんとして登板することもたまにはあるからね。

(登板ならピッチャーか)
Commented by mono-mono at 2012-03-31 10:56 x
これは良いですね。
0.5Lって案外大きさもありそうです。
持ち手のうえの部分のつながり方のデザインが面白くて。
いいなあ(笑)。
Commented by god-zi-lla at 2012-03-31 13:06
mono-monoさん、まいど。

そうなんです、いっけんメジャーカップみたいに見えるものを錫で打ち出して作ってみました的なところが、なんとなく良くて(笑)

写真にはうまく写らなかったんですけど、持ち手のうえの部分の平たいところにも胴体同様に打ち出した模様が浮き出しています。

強度を稼ぐため必要なんだと思うんですが、たしかにここのとこが面白いです。

ただ、予想はしてたんですが、これでお燗すると熱くて素手じゃ持てなくて、これ専用にオサレなナベつかみが欲しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-03-29 16:06 | 酒だ酒だ酒だ酒だ | Comments(2)