神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

子々孫々に伝えむ

子々孫々に伝えむ_d0027243_10104167.jpg
というわけで金環食見た?

5月21日午後amazonからゆうメールが1通着いた。
中身は待望の日食メガネである。

ほんとにもう待望久しいってやつだ。
いや待てど暮らせど来ないってんだこういうのを。
なんたって金環食終わって半日後に着いたんだ。

まぎわに頼んだおれがトンチキでした。
そうだよなー通常こーゆーモンはメール便だよなー。
お急ぎなんちゃら便にしてもらやよかったんだよ。

で、とりあえずこいつは不要になったんだが、ふと思い立って、
こいつはこのまま開封しないで置いとくことにした。
つぎの金環食まで。
調べてみたら東京でこの次金環食が見られるのは
西暦2312年4月8日のことなんだそうだ。
なんだ300年後か。
だからこいつはこれから代々子孫に伝えていくことになるわけだが、
さて、これをうちのムスメとムスコのどっちに託すべきか。

いやいや早速大問題ではあるな。
こういうのを一子相伝ってのかな。ちょっと違うな。

きっとあれだろうな。どっちに託しても、ちっ、なんだかわけわかんねーこと言い出すよなーオヤジって。昔っからそうだったけど完全にボケたな。なーんてクチには出さねどココロのなかではきっと思うはずだよな。まあいいんだそれは。モンダイはそう思いつつも引き受けてくれるのはどっちかってことだ。いやどっちも引き受けるとは思うけど将来ちゃんと自分のムスコなりムスメにこれこれこうというジイチャンの遺言付きで渡してくれるかどうかだ。

ちょっと考えとこう。
(孫が出来たら直接託す『1代飛ばし』ってのもアリか)

で、それをいま託すのか、
それともおれのイマワノキワに託すべきか。

事分けて説明して託すんだったらいまだな。
とにかく押しつけちゃうんだったら三途の川わたる直前か。

んー、悩むなあ。

しかしあれだなあ。300年後の子孫にちゃんとおれのキモチが伝わるかなあ。
いや、この遅れてきた日食メガネを受け取った、あんときのおれのキモチがさ。

とほほ。
Commented by 御茶ノ水のやまもと at 2012-05-23 13:31 x
まだ使い途があります。金星が太陽を横切るので、ホクロみたいに見えるそうです。6/6に使ってから子孫に託しましょう。
Commented by god-zi-lla at 2012-05-23 15:35
やまもとさん。
> まだ使い途があります。

それ用は必要だったら別に買います。
新品未開封ファクトリーシール付き宛名伝票付きを如何に300年後に伝えるか。これです(笑)
Commented at 2012-05-23 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎吉 at 2012-05-26 20:40 x
いや~スケールがでかい話で、結構ですね。
なんたって太陽と月の関係ですから、今日明日ってんじゃく、
300年後、いいですね~。

でも300年前のゴジラ殿のご先祖さまはなにをなさっていた
んでしょうね。ちなみに300年前は江戸時代、将軍は第六代
家宣。新井白石も生きていたみたいです。

300年後の子孫のため、2012年の出来事もつけてあげてく
ださい。
Commented by god-zi-lla at 2012-05-26 23:12
虎吉さん、どうもです。

> 300年前のゴジラ殿のご先祖さま

なんだったんですかね、っつうか多分近畿と四国のお百姓さんだったんじゃないかと思いますけど、将軍さまと知り合いじゃなかったのは間違いないっすね。

前回の金環食は1839年、天保10年で蛮社の獄があった年ですが、これとも多分関係なかっただろうなぁ。

> 300年後の子孫のため、2012年の出来事も

amazonの梱包に「メール便には気をつけろ!」って300年前のトホホなご先祖様からの教訓を書いときます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-05-23 10:10 | 日日是好日? | Comments(5)