神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT

ERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT_d0027243_12505086.jpgコンプリート盤てのがよくあるわけで、おれらジャズファンはまんまと騙されて買っちゃったりするわけだ。

マイルスの「プラグドニッケル」なんか、本当の意味でレコード会社に騙されちまったもんな。
あの大好きなプラグドニッケルのライヴがまとめてCD7枚? 限定版すか? あわわわわわわわわ買う買う買う買う買う買う!!! てなもんだわね。

ところが、買ってしばらくしたら「あれは実はコンプリートじゃありませんでした」だと。
殺されてえのかSONY RECORDS

まあ、それはいいんだけどさ(よくねえよ)。

ドルフィーのファイヴスポットのライヴはこの5枚のLPに収録されてるぶんで
コンプリートだということになっている(はず)。

5枚といっても「Here and There」は片面、「Dash One」なんか1曲だけだから実質LP4枚弱くらいなもんだな。

ところが、この名ライヴ・名盤のコンプリートが、
おれが知ってる限り出たことがない。
ドルフィーのファンとしては、CDでいいから
コンプリートがぜひ欲しい。
レコードとっかえひっかえしないで、
ライヴのときの曲順どおりに聴きたいもんな。

なんで? CDにしたらせいぜい2枚だぜ。
どうして出せない? ドルフィーってそんなにマイナーか?

聴いてみろよ、この5枚。
クズな新譜出してる場合じゃないって。

[ERIC DOLPHY LIVE RECORDINGS AT THE FIVE SPOT]
Recorded July 16,1961
Recording:Rudy Van Gelder
Eric Dolphy(as,b-cl,Fl)
Booker Little(tp)
Mal Waldron(p)
Richard Davis(b)
Ed Blackwell(ds)
"ERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT Vol.1"
"ERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT Vol.2"
"ERIC DOLPHY & BOOKER LITTLE MEMORIAL ALBUM"
"HERE AND THERE"
"DASH ONE"

名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2005-08-23 13:29 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)