神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

kyoto 23 dec. 2012

 kyoto 23 dec. 2012_d0027243_16141377.jpg
 kyoto 23 dec. 2012_d0027243_16135799.jpg
 kyoto 23 dec. 2012_d0027243_16134311.jpg
 kyoto 23 dec. 2012_d0027243_1613225.jpg
 kyoto 23 dec. 2012_d0027243_17162728.jpg
冬の京都の湯豆腐なんてものにはべつだん興味もないんだが、冬の京都の町中のイルミネーションは悪くないと思った。少なくとも東京のおんなじようなやつよりもずうっといいようにおれは思う。

たぶん、京都のほうが闇に奥行きがあって深いからじゃないか。



町場の闇というのはね、いいものだよ。
きらきらしたもののすぐとなりにある、深い闇。
その闇に陰影や奥行きがあると、なおいいんだがな。

きらきらのほうは、フーゾクの看板だってクリスマス・イルミネーションだって
なんだってかまわない。聖夜だって俗夜だって闇のなかじゃ、どちらも同じだ。
Commented by jazzamurai at 2013-01-04 02:19
おいでやったんですか〜。
Commented by god-zi-lla at 2013-01-04 08:31
jazzamuraiさん。そうなんです勝手におじゃましておりました(笑)

今回のメインイベントは南座の歌舞伎見物だったので、あとはクリスマス前の街を歩き、細見美術館を覗いたっきりでしたが、年末大掃除突入直前のじゅうぶんな骨休めになりました。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-12-25 16:14 | 日日是好日? | Comments(2)