神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

NASというのを導入しましたけど

NASというのを導入しましたけど_d0027243_1837020.jpg
しかしあっちこっちで桜祭りといっちゃあ雪洞やら提灯やらを吊そうと、はらはらと桜の花散るその真下で仕事してる人をおおぜい見かけたきのうおとついですが、こんなに早やばやと咲いて散りはじめるなんて誰のせいでもないけどまことに残念なことではあるねえ。

先週土曜出勤の番だった息子が今日は棚卸し業務なんだといって2週連続土曜日に出勤していった。そしたら来週の土曜日も出勤だというので聞いてみたら新年度になってローテーションも改まり、たまたま3週連続土曜出勤になっちゃったらしいんだな。

んー、新年度か。息子がやっとの思いで就職して間もなく1年が経つってことだ。
世間さま的にはどうだっていいようなことではありますが、イマドキの親としたらいささかの感慨というものがあるもんなんだ。そうか、なんとか1年持ったか。震災のときにはもう就活で右往左往してたんだもんなあ。油断しないでちゃんと自分で稼いで自分で食ってけよ。

といいながら今朝は寝坊して、せっかくおれが支度してやったウマい朝メシを食わずに出やがってまったくあの野郎ときたら。

というような春です。

ダウンロードしたハイレゾ音源やDVD-Aから取り出した音声データ、それからこいつはヒミツですけど秘蔵のオープンリールテープからデータ化した音源をお裾分けしていただいたやつとかを溜め込んでた外付けHDDの、日々目に見えて減っていく空き容量にじゃっかんの不安を感じるようになったもんですからようやっと1年以上前に買い込んであった有名なQNAP TS-119 Turbo NASというNASのガワ(じゃなくて本体でしょ)の中にWD Red 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EFRXっていうNAS用のHDDをAmazonで買って突っ込んで、あーでもないこーでもないと設定をして使い始めたのが写真なんでした。

しかし2テラバイトですよ。そういえばせんだってどこだかの寺でバイトの坊主がお通夜だか葬式だかでお経あげてモンダイになってましたけどあれとは違うんです。寺バイトじゃなくってterabyteね。そんなこたハナっからだれでも知ってるって? いいのいいの。駄洒落を言いたかっただけなんだから放っといてちょーだい。

まあ2TBあれば当分は大丈夫でしょ。
つか、死ぬまで平気かもしれない。

CDのリッピングなんてことをし始めたら2テラバイトって容量はどうだかわかりませんけど、おれはCDのリッピングにいまのところ全然興味ないのでこういうストレージというのはもっぱら最初っからデータとして入手した(ディスクを介さない)しかもCDに入ってるのより高解像度な音楽データを入れておくための「レコード棚」です。

しかしね。じつはいままで使ってた外付けHDDとこの使い始めたばっかりのNAS(Network-Attached Storageの略なんだってね)のいったいぜんたいどこがどう違ってるモンなのか、恥ずかしながらまったくわかっていないのだった。

いや前のはUSBで繋がってて、こんだのはLANで繋がってるくらいのことはわかってんです。自分で設定してセットしたんだからそんくらいはね。そうじゃなくってNASにデータを移行したらこれからどんな便利な使い方があるのか、あるいはそんなものはないのか。たんなるミエなのか。そこんとこがぜーんぜんわかってません。

まーよーするに付和雷同して買っちゃったんです。

それはともかく音楽はいままでと変わらず聴けるようになったので、とりあえずこいつをどう使っていけばいいのかはこれからゆっくり考えていくことにする。べつに「レコード棚」なんだからことさら新しい使い方があるようには思えないしね。まあ棚が棚の範囲でどう便利になるかということなんだろうと勝手に納得しているのだった。とにかくこれで当分空き容量でくよくよすることはなさそうだからいいや。

それにしちゃあこの「棚」。
棚のくせして、ずいぶんと音が違う気がする。
ある程度のことは予想してましたけど、やや予想を超えてるかな。
まあ、なにをやってもオーディオだわ。
Commented by jazzamurai at 2013-05-12 14:11
うおー!これは良さそうですね〜。拙者もやりたいです〜。
Commented by god-zi-lla at 2013-05-12 19:19
jazzamuraiさん。
これは使い始めてみると、なかなか快適なモンですね。

この記事を書いたときはCDのリッピングなんて全然興味なかったんですけど、ここのとこちょっと宗旨替えしてもいいかもなあ、くらいになってます。

音の良し悪しじゃなくって、利便性というかなんというか、アナログはレコードプレーヤーがあるだけなのに、デジタルはCDとデータの2つになってるのがメンドくさいような気がしてきたんです。

だけど、いまあるCDを片っぱしからリッピングするなんて超メンドくさいし、そんなヒマあるんだったらその時間を音楽聴くほうに使ったほうがよっぽどマシな気もするし…。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2013-03-30 07:38 | オーディオもねぇ… | Comments(2)