神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

東京インターナショナルオーディオショウ(怒濤の最終回)

アクシスのデカいブース(あそこは小ホールのような造りだよな)に、ひっそりと展示してあった艶消しブラックのAE1 CLASSICSに、AE2ユーザーの目は吸い寄せられましたね。

アルミドーム・ツイーターのダイヤフラムが黒い! あれっていつからああなの? 知らなかった。
ううむ、マルチチャンネルやるんだったらリア用に欲しいなあ。またまた物欲を刺激されてしまった。

ま、それはともかく。
エソテリックのブースではアヴァンギャルドのMeta Primo
ここもデカいブースで、しかも満員。音もデカい。
おれが入ったときにはオーケストラ曲がかかってたんだけど、これは見事にメガホンの音だったな。もう少し音量を抑えるとどうなのかとも思ったんだけど、おれにはカーカーコーコーいう音が耳についてこれは耐えられない。

オルトフォン・ジャパンのブースのJBLにはホーン臭さなんて感じなかったのに不思議。低域も含めたオールホーンのせいなのか? JBLにそれを感じないのは、もしかしてたんなる慣れ? どっちかわからんが、とにかくここであの時刻に鳴っていたMeta Primoはおれの理解の外。

1個だけ国産を。
昨年もタオックのブースに行ったんだけど、待てど暮らせど音を出してくれなくてガックリ。やっぱ、おカタい大企業だから仕方ないか、なんて勝手に納得して帰りましたけど。

それでもって今年はFC4000。聴けました。聴けただけでもうれしい。
しかし、ここも適正音量じゃなかったんですよね。
ただし、ここは今までと逆で音が小さ過ぎ。小さいブースではあったけど、それにしてもの小音量。

なにかオーケストラ曲がかかってましたが、品のいい音かな、というくらいしかわからない。残念だよなあ。

それにしても各出展社のみなさん。もう少しソースの選択も含めてデモについて気を使ってくださいな。
キャンギャル使って客引きするこたあないけど、客が寄ってくるような、そして音聴いて5秒で出ていくような仕儀にならないような工夫はあってしかるべきだね。
Commented at 2005-10-11 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by god-zi-lla at 2005-10-11 14:26
お粗末さまでございました。こんなものにおつき合いいただき、ありがとうございます。

ダウンミックスアンプの試聴楽しみにしております。
しかしそれより先に4chで作られている鈴木秀美のバッハを試してみねば。

大天使さんのおっしゃるとおり、最初っからソフトを4chで作ってくれれば苦労はないんですよねえ。
Commented by 大天使 at 2005-10-11 18:31 x
秀美さんのバッハいいですよ。DSDで直にとってますし、あの人の方針として修正はしないはずで、SACDに焼かれていると思います。僕は隣のギャラリーの時のコンサートで、5番と6番をかなり近くで聞きましたが、これは会場も違うので、また別の感慨があります。
そう、4chには「やればできるじゃん。」って感じですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2005-10-11 09:02 | オーディオもねぇ… | Comments(3)