神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

メザシ

メザシ_d0027243_11385585.jpg
きのう晩メシの買い物をしようとスーパーへ行ったらイワシの丸干しやらメザシやらが山のように積まれているんだ。はあーこれはまた何かの具合でイワシが大漁だったのかしらん、なんてトンマなことを思ってたら節分じゃんか。

まったく、豆をまいてよろこぶような子どもというのがいなくなってしまうと、うちらのような準老人世帯ではこんな年中行事もうっかりするとウッカリしてしまいそうになるのだった。

みなさま、子どもが子どもでいる間は豆まきもクリスマスも七夕もお正月も、親子で楽しめるだけ楽しんだほうがいいよ。なにしろ超期間限定、二度と帰ってこないお楽しみなんだからさ。

トシとってから犬猫相手に豆まきしても仕方ないでしょ。

そんな憎まれ口はさておいてだな。
節分といや鰯と柊だったのがいつのまにかぶっといのり巻きにそのまんまかぶりつくようなお品のない、どこかの花柳界だか花街たか色街だかのお座敷遊びの風習が広まってコンビニといわずスーパーといわずドラッグストアといわずカフェといわず、どこ行ったって店先で黒い棒状の物体を売っててタイヘンな騒ぎだもんな。

つうわけで、なんだか得体の知れないのり巻きに押され押されていまや風前の灯な柊と鰯ですけども、考えてみたらこれだってべつに節分に鰯を食うっていう習慣なんかなくって、モトモトは焼いた鰯のアタマを柊の枝に刺して戸口へ出して魔除けにするってだけだったんじゃありますまいかね。

そういう意味じゃメザシ囓るのものり巻き咥えるのも五十歩百歩かもしれないけどさ。
とりあえずおれんちは骨粗鬆症予防にもいいんでないかとメザシを買い求め、節分のことはとりあえず置いといて今朝の朝メシに炙って食ったんでした。だからちょっと今日のわが家はメザシ焼いたニオイが残っている。これが魔除けに効くんだよ、クサい煙が。だけど1日遅れじゃダメかな。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2014-02-04 17:26 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)