神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

8月30日の国会包囲デモ&銀座の甘味

8月30日の国会包囲デモ&銀座の甘味_d0027243_21171673.jpg
なにしろ地下鉄永田町で電車降りたらホームがすごい人だ。そのうえトイレの前には延々長蛇の列ができている。いやあこりゃなんだろうと思ったら、ようするにデモに参加する前に皆さん地下鉄構内でトイレを済まそうってことなんだね。あたしゃよく永田町で降りて国立劇場へ行ったりしますけど、そもそもこの位置にトイレがあることすら認識しておりませんでしたもの。そんなことだから改札出るだけでも大変な混みようでさ。

さて地上に出て自民党本部のほうから国会前に近づこうとしたんだけど、国会前どころか国会図書館のところでにっちもさっちもいかなくなった。報道されてんのは国会正面ばっかだけど、その外側の人出もすごいもんなのであった。いやもう屋外なのに酸欠っぽくなって息苦しい。小さな子どもが肩車されてますけど、これは親御さんの正しい判断だな。こういうとこに子ども連れてくるっつうといろいろゴタク並べるヤツはいるけど、もちろん子どもをデモに連れてくるのだって正しい判断。

このあとトイレにも行きたいしハラも減ってきたから奥さんと二人この大群衆かき分けかき分け三宅坂方面、ふだんの日曜日だったら歩行者なんてひとりもいない三宅坂から「国会前」交差点までのお堀と反対側の歩道がすごい人通りでビックリだ。おれたちはもう引き返そうという時間なのにデモに加わろうとする人の波が引きもきらない。

いやー原発のデモの最高潮のときだってここまでの人出じゃなかったよ。みんな怒ってる。アベにそんなこと託した覚えもないのにゴジャゴジャてめえ勝手にやりたい放題されるのに、堪忍袋の緒が切れてます。ホントだったら夏休み最後の日曜日だ。行楽に出かけて楽しんだってよかったのに、アベと自民党と公明党がヘンなことするからこんなことになっちゃった。日本経済にとっても損失だよな。こういうとこで国民を不安に陥れることがいかに国益を損なうか。しかしまあそんなことマジメに考えてちゃあ政治家なんて出来ないんだろうけどさ。

つうわけでわたしら準老夫婦はヘトヘトになりながらもてくてくと三宅坂から桜田門、祝田橋を抜けて日比谷のペニンシュラホテルでトイレを借りて、銀座のいつも空いてるという意味では「穴場」で重宝な蕎麦屋(だからたいしてウマくはありません)で遅い昼メシ。それから松崎煎餅の2階で下のような甘味にありついてホッとひと息ついたのでございました。奥さんがクリームあんみつ。あたくしは抹茶パフェ。あんみつにはアンコのハート♥。パフェにはどら焼きの皮みたいので出来たハート♡。いつまでも平和でこういうものをノンキに食べていたいもんです。
8月30日の国会包囲デモ&銀座の甘味_d0027243_22591241.jpg






名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2015-08-30 21:17 | Comments(0)