神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

何年ぶりかのパンプキンプリンは健康問題

何年ぶりかのパンプキンプリンは健康問題_d0027243_933856.jpg
ひさしぶりだよなあ。

いまどき珍しいくらいにばかでっかいカボチャがあってね。煮物にした(しかも3回家族で食っても食い切れないくらいの分量だ)天ぷらにしたサラダにしたスープにした、挙げ句の果てはポトフにまで入れてみた(スープは案の定少し濁っちゃったけど味の評判は悪くなかった)。それでもまだ残ってる八分の一かけくらいのカボチャをマナ板のうえに乗っけてコイツをどうしてくれようかと首をひねってたんだよ。

カボチャってさ、マルのまんまだったら結構日持ちするからいいんだよ。ひと月くらいだったら台所の床にごろんと転がしといたって多分平気。だけどいったん切ってしまったら、とにかく全部タネとワタは取り出してキレイにしとかなきゃ、さっさと傷み始めます。だからスーパーやなんかで半分とか4分の1とかに切って並んでるヤツは買ってきたらすぐにタネとワタを取ってやって、なるだけ早く食べたほうがいい。

だからデカいカボチャに包丁入れるときには覚悟が必要です。って、まあ覚悟ってのは大袈裟だけど、これからしばらくの間このでっかいヤツを順次どんな料理にしてくれようかっつうことはある程度考えとかないと、せっかくのカボチャがモッタイナイことにもなりかねない。まあ加熱して冷凍しちゃうって手もあるけど、できればそんなことしないで食ってやりたいじゃんか。

と、しばしの間考えてたところ、そういえば以前はちょくちょくカボチャでプリンこさえて食ってたよなあと思い出したんであった。

じつはですね、ここんとこ健康上の都合からタマゴをたくさん使う食い物というのをちょっと控えめにしてんだよ。ようするにまあ尿酸値問題方面からね。

数年前の健康診断のあと、かかりつけのお医者さんに尿酸値が高めに出てるねえと言われて、あーそうですかぼくはそれほどビールがばがば飲むほうじゃないんすけどなんてフザケたこと申し上げたら、オカダさんそーゆーことじゃないんだよと叱られてしまったんであった。

その後、去年だったかの健康診断の結果を見た先生が、また少し尿酸値上がったからちょっと薬飲んでみましょうかねと言われたんで、よせばいいのに先生べつに関節が痛いとかって症状はぜんぜんないんすけどなんてクチごたえしたら、だからオカダさんそーゆーことじゃないんだってば、尿酸値が上がるってことは痛風の症状が出るっていうだけじゃなくってカラダの不調を呼ぶんだってばさと、また余計なこと言って叱られてしまったのであった。

でまあ、アレはいけないコレもダメみたいな指導はなかったんだけどアルコールと食事には今まで以上に注意しなさいよと言われてから、まあビールは減らしました。もともとがぶ飲みするほどのビール好きじゃないけどそれでも真夏の風呂上がり、よく冷えたビールをぐいーっと空けてプハーなんていうのはやっぱ大好きだしさ。だから普段風呂上がりにぐいーっとやるのは基本的に麦茶だけにすることにしてビールたまに飲んでも350ミリリットル缶を奥さんと2人で1本とかね。

それから年齢のせいもあるようで近ごろは四つ足の肉をそれほどカラダが欲しなくなってはいるんだが、さらに意識して動物性タンパクを減らしぎみにして当然タマゴなんかも減らす。

ここいらへんのことはね。自分でほぼ三度三度ゴハン作って食ってるわけですから結構コントロール可能なの。勤め人のように外食が多いとなかなかそうはいかないでしょうけど、ことに最近は昼メシに動物性のものを食わないことも多い(動物性のものが入ってるとしたらカツオ節の出汁だけとか)。

まあそんなわけなので多分タマゴの摂取量も以前の半分から3分の1くらいになってんじゃあるまいかしら。オデンのタマゴなんて大好物だったんだけど、ここんとこオデンの鍋に入れるのは息子のぶんだけにして自分は色良く煮上がるタマゴを見つめてるだけだったりする(あの色がなあ)。

だから当然タマゴを大量に使うようなお菓子の製造にはなるだけ手を出さないようにしてるんです。買ってきたり頂き物だったりは今までどおりにしてるんだけど、そこへ自分で作って消費の上乗せをすることだけは控えるようにしてるわけだ。

つうわけで、一度にタマゴ4個割ったのなんてずいぶん久しぶりな気がするよ。

それにしてもこのリング状の型は抜きにくい。そもそもプリン作りなんかに使うほうがいけないんだってことはわかってるんだけどさ。何かいい焼き型を探しに行ってこようかな。だけど買ってきたら買ってきたで絶対試しに焼いてみたくなるもんなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2015-12-07 09:33 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)