神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

古いレンズで遊んでいる

古いレンズで遊んでいる_d0027243_9164997.jpg
古いレンズで遊んでいる_d0027243_9171523.jpg
古いレンズで遊んでいる_d0027243_9173358.jpg
古いレンズで遊んでいる_d0027243_91815100.jpg
古いレンズで遊んでいる_d0027243_9182970.jpg
古いレンズで遊んでいる_d0027243_9184737.jpg
古いレンズで遊んでいる_d0027243_16474275.jpg
古いレンズで遊んでいる_d0027243_1648048.jpg
だいぶん前にマイクロフォーサーズのカメラにキヤノンのFDレンズを取り付けるアダプターを買って、そのときはNewFD70-150mm/f4.5ってズームレンズを付けて喜んでたんですけども、ふと、もしかしたら単焦点の標準レンズFD50mm/f1.4S.S.Cを付けたほうがホントは面白いんでないかと思ったんだよ。

なにしろこのレンズは学校卒業まぎわに親類縁者からもらった就職祝い全部つぎ込んで買ったキヤノンAE-1に付いてたやつですからね。個人的にはそんなもんを引っぱり出して使おうって思いつきだけでも十分面白いんだけど、それはそれとしてこのレンズは開放f値1.4だからかなり明るい。たしか当時カメラメーカー各社が出してた普及価格帯の一眼レフカメラに標準装備されてたレンズ(むかしはレンズキットなんて言い方はなかったね)のなかでも一番明るかったんじゃあるまいかしら。それに考えてみるとウチにあるレンズのなかでいちばん明るいんだもん。だったらこれで撮ったらどうなのよ。

で撮ってみたらこうなったんであった。なんつうかf1.4だの4.5だの明るいだの明るくないだのはもうどうだっていいやって感じ。なんにもしてないのになんかしちゃったような写真が撮れてしまう。本人の意思にかかわりなく、とりわけ奥行きのある被写体に勝手なことをしてくれる。なんなんだこれは。

正直いってまったく実用的じゃないです。なにしろピントが簡単に合わない(もちろんマニュアルフォーカスなり)。レンズもそうだけど、こっちの目ん玉のレンズも古ぼけてきてるから相乗効果でなかなかピンは来ません。ホントにちゃんとピント合わせしようと思えば液晶ビュアーで10倍くらいに拡大した画像を見ながらピントリング回さなきゃムリですけど、手持ちでそんなことするのがまた神ワザなみにムチカシイ。

だからピントは「だいたい」つうことにしてレンズに面白い写真撮ってねと念ずることに徹したほうが断然楽しそうなんである。いわゆる念写ってヤツだな。ちょっと違うか。

それから50mmレンズをマイクロフォーサーズに付けると100mm相当の「望遠レンズ」になっちゃうので、つい「標準レンズ」のつもりで構えると被写体に近すぎるもんだからカメラ構えたままジリジリと後ずさりしなきゃなんなくなっちゃう。ハタで見てたら絶対笑える光景だぜ。

だけどそうやってカメラ構えたまま後ずさりしてるうちに、普段ズームレンズ使ってると自分が後ろにさがったり前に出たりしないかわりにレンズを前に行かせたり後ろにやったり、結構横着してるんだなあなんてことに気づいたりしてね。

それはともかく、はっきりいって使い道もないからボチボチ処分しなきゃなと思ってた古ぼけたレンズなのに、手ぶれ補正だのISO感度自動設定だの液晶ビュアーだので寄ってたかって「介助」してくれるから、こんな面白い写真が勝手に撮れるようになったんだよな。つまりこれもまたデジタルならではの芸当ってことだ。

思いもしない世の中になってきた気がする(だけどピントリングを回すのは意外と楽しい)。
古いレンズで遊んでいる_d0027243_1423172.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2016-04-09 14:23 | 日日是好日? | Comments(0)