神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

しりあがり寿の現代美術 回・転・展(練馬区立美術館)

    


このアニメーションはしりあがり作品じゃなくって、しりあがり作品のインスタレーションを撮った写真をおれが勝手にGIFアニメーションでグルグル回してるだけです。じっさい回転してんのはコンビニのレシートとか輪ゴムの箱とか封筒とか紙皿とかお薬手帳に貼る処方箋とかCDとかカセットテープとか紙くずとかそういう写真に写ってる1コ1コなんだけど、写真は撮っていいけど動画は撮っちゃいけないことになってたからiPhoneで撮った写真全体を勝手に「回転」さしてみました。

あくまでも1コ1コのブツが回転してるのがしりあがり寿画伯のインスタレーションなのである。それだけなのになんだかわかんないけど面白かった。ダルマさんとかヤカンも回っている。縄文人が被ってる火焔土器も回転してる。前方後円墳なんかも当然回転してるし西郷隆盛と勝海舟もそれぞれ回転しながら江戸開城を談判している。字で書いてあるのを読んでもわかんないでしょうけど、とにかく回転しているのである。

どれも撮影可なのでいろいろと写真も撮ってみたんだが、止まっちゃうとヘンにマジメくさった感じになって面白くもなんともない。だけど実際回ってるの見てると、あはははは回ってる回ってる、ってチカラない薄笑いが自分の口から自動的に漏れてきたりする。なんで回転してるだけで面白いのであろうか。

練馬区立美術館で9月4日まで。練馬区の美術館があるなんて知りませんでした。こぢんまりとした、芝生の前庭なんかも楽しげなイイ感じの美術館で、港区なんかにはこういうイイ感じは逆立ちしても出せそうにないタイプのイイ感じなんであった。

それにしても、吉増剛造展といいしりあがり寿展といい、本業じゃないものがすごく面白いのがすごいよな。
しりあがり寿の現代美術 回・転・展(練馬区立美術館)_d0027243_1723999.jpg
それぞれのダルマさんが全部その場で回ってるんだけど、こうやって見ちゃうとなんか違うんだよな。止まってるダルマさんはエラソーだがぐるぐる回転してるダルマさんはとってもお茶目なのであった(だからせめて写真をグルグルしてみようかと思っちゃうんだよ)。

名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2016-07-25 17:45 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(0)