神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

歳末大忙し

歳末大忙し_d0027243_2512576.jpg
いよいよ押し詰まってきましたなあ。
この時期になると当家はオーディオやら音楽やら言ってらんなくなるんですな。
どちらさまもそうかもしれませんが、年の瀬といやあ大掃除に正月の準備。
きょうも日がな一日、掃除と買い出しに明け暮れましたですね。

で、この肉塊は何かというと牛舌。タンですな。

もとは平野レミさんのレシピで、長年作っているうちに多少おれ式になっている一品。なんていえばいいのかね、牛舌の塩漬けかな。
こいつをスライスして、軽くトーストした食パンの上にキュウリとかレタスとか、そういうパリっとした野菜といっしょに乗っけて、マヨネーズかけて食うとウマいぜよ。

作り方はいたって簡単で、皮をむいてある牛舌ブロックをデカいナベに沸かした大量のお湯で茹でる。あ、お湯の中には日本酒を少し(1合弱くらいかね)入れておく。忘れても問題なし。茹で時間は2時間。

ちゃんと茹だったら(要確認)肉は皿に取り出し、茹で汁をボールに1.5リットルくらい取って、そこに塩を大さじ2〜5杯くらいぶちこむ(季節と好みで適当)。

粗熱が取れたら肉をビニール袋に入れ、そこに茹で汁を入れる。中の空気を追い出して口を閉じたときに肉全体が汁に浸るくらいの感じ。

これで冷蔵庫に入れ約18時間。18時間たったら袋から取り出し茹で汁を捨てる。
この状態でさらに2〜3日冷蔵庫で寝かせるとさらにウマくなることは確認済みなんだけど、通常待ちきれずに食っちゃうのよね。

これはべつにおせちというわけではないんだけど、米国産牛肉禁輸以来このタンの値段が高騰して気軽に作れなくなっちゃって、今年は1回も作ってなかったのね。
そこでまあ、年末だしと思って奮発してみたわけですな。

ちなみにこのブロックは豪州産で約1200グラム。銀座のハナマサでゲット。安いときは100グラム240円くらいだったのがいまは960円!。1万円超える肉なんて盆暮れ正月ボーナスシーズンでも、おいそれと買えるわけないだろ。
米国産が入ってきたら豪州産も安くなると思うんだけどね。もちろん米国産は買いませんけど。

てなわけで年の瀬。
じつは、あれこれも届いているんだけど、新年までお預け。
Commented by 虎吉 at 2005-12-31 08:51 x
まってました、よっ、大統領!(ってどんなノリなんだ)
明け早々に来るかなとおもっていたお節の一品。いや実にで・り・しゃ・す
そうでござます。

昨晩は川崎で第九コンサート聴き納め。森麻季いかった。オケはいまひとつでしたが。

「あれ」も「これ」もとありますが、新年の楽しみにお待ちしましょう。
そんでもって、「王様」だの「あれ」だのといいながらも、「正直」で「純」であレバと。「福」多い年になりますよう。
Commented by god-zi-lla at 2005-12-31 13:42
>虎吉どん こっちはいま掃除の休憩中。いやあ、この期に及んでまだじたばたと大掃除。あせることあせること。
しかし「王様」の閉店時間は早いですなあ。来年は先に王様にお目通り願いませう。

そういえばおいらも一発レコードで「第九」を聴くべ、と思って探したら、ない!
あれえ、カラヤン/BPOとかショルティ/CSOとか古いレコードがあったと思ったんだけどなあ…。
またそのうち発掘できるかもしれませんけど、いずれにしても当家では年末恒例ってやつはナシということで進行しておりやすです。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2005-12-31 03:22 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)