神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

AE2Rウーファー交換日記(その1)

AE2Rウーファー交換日記(その1)_d0027243_0191120.jpgとにもかくにも古いウーファーを箱から取り外さな、話は始まらんからね。

プレス・フレームにデカいフェライト磁石背負って、なんか昔懐かしいフォステクスのFE103みたいなプロポーションですな。

そういえばJBL4412のウーファーを昔外したときには、フレームのカタチが123Aと同じ(てゆうか金型流用)でびっくりした。関係ないけど。

AE2Rウーファー交換日記(その1)_d0027243_0293651.jpgこうやって新旧比べてみると、エッジはほとんど別の物質になっちゃったように見えるなあ。触ると古いほうは溶けてベタベタだし、ロールの形も崩れてますな。

うーん、こんなに違っちゃってたのかあ。

よく見ると、4本ともどこかしら破けてた。
ホント、10年を超えてよく頑張ってくれたよな。

AE2Rウーファー交換日記(その1)_d0027243_0363623.jpgこれは背面。デカいマグネット。初めて秋葉原でFE103を買った高校3年の夏を思い出すなあ。

ウレタンの幅7ミリ厚さ3ミリくらいのガスケットがフレーム裏についてますが、古いほうは長年締め付けられてたのでもちろん変形。

ターミナルはふつうのラグ板。いちおうちっこい穴があいてたけども配線材が極太なのでカラゲずにハンダでイモ付けされてた。

で、ハンダゴテを当ててラジオペンチでつまんでケーブルを外した。

眠くなってきたので、to be continued
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-01-16 00:57 | オーディオもねぇ… | Comments(0)