神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

へんなレコード(その3)

へんなレコード(その3)_d0027243_10155530.jpg
いやそれにしても関東地方は寒い。放射冷却現象ってやつですかね。

こう寒いと夕飯は毎日ナベにしたくなりますが、おかげで土鍋は洗っちゃ使い洗っちゃ使いで、しまうヒマもなし。この季節もっとも稼働率の高い調理器具ですなあ。

てなわけで土鍋の蓋じゃなくてこのレコード。
だいぶ前にモアさんのHPを見ていたらこのレコードが取り上げられてて、そこではこのレコードが盤面のビニール焼けについての例に挙げられてただけで、べつに大コレクターであるモアさんの秘蔵盤でもなんでもないんだけども、まあおれとしましては同じものを持ってるというだけで、なんかうれしいのよね。

で、このレコード、ジャケットから出して写真撮ったんでなく、もともとジャケットなしの裸でビニール袋に入れられ段ボールの当て紙されてエサ箱にささってたんでした。

そのうえレーベルには「NOT FOR SALE」などとあり非常にイケナイ雰囲気だったので、ちと高いなと思いながらも買ってしまったのね。

モアさんのHPにもあるとおりスペインのFresh Soundが出してたもので、A面にはアート・ペッパーのカルテット演奏が1曲、ズート・シムスのカルテットで1曲。B面は二人の双頭グループで2曲やってるライヴ。
一部音が歪んでいるものの悪くない録音で、復帰以後のちょっとフリーキートーンも出すペッパーと悠揚迫らざるズートの共演で、これはヘンな外観と違って、いい買い物だったねえ。

へんなレコード(その3)_d0027243_10163641.jpgこれはその昔、いまはなき六本木のWAVEで買ったんですけども、その証拠にビニール袋に値札がそのまま残ってんだよ。なつかしいねえ。

六本木のWAVEには一時は毎週1回以上通っていて、とくに後半の何年かジャズの中古盤を扱うようになってからは足繁く通ったもんだよなあ。
そうそう、ある時期にはヴィンテージ・オーディオも扱ってたな。おれはその頃そういうものに興味がなかったので、なにを扱ってたのか全然記憶がないんだけどさ。

レコードのほうはどの売り場も目配りが行き届き一本筋の通った品揃えで、売れ筋ものも押さえつつヨーロッパのアヴァンギャルド系のレコードなんかもけっこうあって、スティーヴ・レイシーの欧州盤LPはたぶん全部ここで買ったもんね。

閉店したときは、ホントにショックだった。ああいうレコード屋って、もうどこにもないもんなあ。
同じ名前でもほかのWAVEとは全然違う店作りで代わりの店がないのよ。言ってみれば本屋のリブロ池袋店と同じ。かつて池袋店だけがほかのリブロとはぜんぜん違う店だったのと軌を一にしてたな。

そういやあ、どちらも西武(セゾン)じゃんか。
時代が変わったとしか言いようがねえのかな。

-----------------------------------

ART & ZOOT / Art Pepper & Zoot Sims All Stars
(Fresh Sound LP Mono)
Art Pepper(as),Zoot Sims(ts),Victor Feldman(p),Charlie Haden(b),Ray Brown(b),Billy Higgins(ds)
Recorded at Royce Hall,University of California,Los Angels,September 27,1981.
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-01-23 13:31 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)