神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

サヨナラShure

サヨナラShure_d0027243_14412456.jpg



つうわけでネット上で話題になっているシュアーのカートリッジなんだった。

しかしそう思って最終的な製品のラインアップを眺めてみればここしばらくは新製品の発表もなかったようだから、ひょっとしたら開発部門はとうの昔に店じまいしてて生産ラインをいつ止めるかということだけだったのかもな。

で、おそらくボディの金型の耐用年数が過ぎたとか、そういうタイミングでお終いにした。

考えてみたらUltra500を買い損なったのはちょっと残念だった気がする。まさかあそこがシュアーのピーク(で最後)だったなんてことは当時たぶん誰も思いもしなかったんじゃあるまいか。

それから学生のときに買ったV15type3が行方不明で、たぶん度重なる引っ越しのどこかの時点でなくしちゃったに違いないんだ。それも残念。なにしろ初めて買った単体のカートリッジだったから。

というわけで写真左はV15type5(スタイラスは純正じゃなくてJICO製だけど)、右がSC35C。ここまで40年ちょっとのオーディオ人生で都合3個のシュアー製カートリッジを使ってきたわけだ。

たぶんこれからも折に触れて引っぱり出しアームに取り付けて聴くのは間違いのないところでしょうけど(げんにSC35Cをつい先日まで聴いてたし)、もうひとつ新しいのを(中古にせよ新品にせよ)買うかどうかはちょっとわからない。

だけど、あのシュアーがねえ、って。

それは古いオーディオマニアはみんな思うよねえ。


Commented by windypapa at 2018-05-14 10:09
私んとこのマレーネは5月の10日からずーっとシカゴで足止め、ベイシーに至っては本人がいなくなった(盤が見当たらない)ので公演キャンセルという有様です。泣

ところで日大フェニックスですが、プレーを容認するような内田監督のコメントや下記リンクにあるようなコーチ陣の指導に根源的な問題点があるようです。
http://www.sanspo.com/smp/sports/news/20180513/spo18051307000001-s.html

40年前に対戦したとき(と言っても下級生の私はベンチでしたが)も判定を不服とした当時のアイコンS監督がハーフタイムにベンチ脇で審判を平手打ちするのを見て震えあがりました。
Commented by god-zi-lla at 2018-05-14 11:30
うーむ、監督が審判を殴る、しかも試合中に。信じられない蛮行ですね。

つまり日大の今回のプレイはシノタケイズムの継承ゆえってことなわけでしょうか。

ぜんぜん理解できません。

あのプレイのあと当該選手は同様の行為を数回繰り返したすえに退場処分になったという記事も読みましたが、あのプレイ一発で退場にならないアメフトのレフリングというのも、おれのラグビー的思考ではちょっと理解できません。伝統ある定期戦だから、当然ちゃんとした公認レフリーが笛を吹いてるんでしょうし。

現代のラグビーであの行為があれば(サッカーでも多分)、いきなりレッドカードです。

レフリーの存在自体の重さが違うんでしょうか(野球に近い?)。

今度、そこらへんのことを教えて下さいませ。

ところでご教示いただいたurlの記事中に出てくる、関学大ディレクター氏、大昔1回だけわれわれのいた会社のクラブの「ラグビー」の試合に来ました。

そして顔にひどい擦り傷を作って、倒れてるところに次々ひとが突っ込んでくるなんて信じられん、と言い残して二度と来ませんでした。アメフト的にいえば、そりゃ「ラック」なんてありえねー、でしょうね。

その後、彼は大学に戻りました。

さて。USPSによると、うちのマレーネはもう近所のPost Officeまで来てるらしいっす。

うふふ。

Commented by windypapa at 2018-05-14 13:19
ディレクター氏は私の二つ下の世代で、都立高でその名をとどろかせ、我が校への入学間違いなしという情報を裏切り、(^^ゞ名門KGに入ってひときわ輝いた名選手です。
私も草ラグビーの試合に駆り出されてアメフト的に「ボールデッド」となった後に頭からチャージしてきた相手方と揉めた経験があります。あれはコワい。
すみません、SHUREと関係ないネタでコメントしちまって・・・
Commented by god-zi-lla at 2018-05-14 18:41
windypapaさん、とりあえずシュアーは置いときましょう(笑

しかし、とうとう関東1部の3校が日大との定期戦中止に踏み切りましたね。

当該選手を出場停止にしても「選手の安全を担保できない」とは、つまり他のどの選手でも同様のことをやりかねない、日大フェニックス自体を危険な無法者集団だと断定したのと同じですね。

日大の試合中の危険行為は今に始まったことじゃないというニュアンスも感じられますね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2018-05-10 15:07 | オーディオもねぇ… | Comments(4)