神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

JBL

JBL_d0027243_23304198.jpg

JBL_d0027243_23315759.jpg
LE10Aね。知ってる?
これ買った年に田中角栄が逮捕されたんだよ。1976年(昭和51年)の7月末だったな。

なんでそんなこと覚えてるかっつーと、このLE10A買うためにこの年の夏休みを含むまる2カ月間フルタイムでバイトしてたんだよ、小田急の相模大野にある日本マランツの工場で。
オーディオ買うためにオーディオメーカーでバイトするところが、いかにもオーディオマニアな学生だろ。

工場の片隅で仲間とラジオを聴きながら仕事をしてたらいきなり「田中逮捕」の臨時ニュース。最初「タナカ」ってのがあの元首相の田中角栄と結びつかなくてさ。なんのことだか一瞬わかんなかったね。

まーその、このLE10Aはそういう年の10月1日秋葉原・ラジ館の光陽電気で2本51,000円で買ったんでした。箱ん中にいまでも当時の「お買い上げ伝票」が入ってんだよ。だから正確にわかるのね。

当時の輸入代理店はサンスイ。JBLのロゴも古いね。マグネットは当然アルニコでエッジはゴムだかんね。いやもう古い古い。

じつはこのLE10Aを使ってシステムを作ったことないんですよ。つまり一度も鳴らしたことがないのよ。
どうしてそういうことになっちゃったかってえと、これはもうカネが続かなかったのね。これのほかにラックスキットのKMQ60買って、あとツイーターも買えなければ箱作る板も買えないコンデンサも抵抗も買えませんでした。早い話がバイトの残金飲んじゃったんでした。わはは。

で、それっきり30年。

それを今さら引っぱり出してきたんだから、それなりに魂胆はあるわけで。
進捗あれば to be continue
なければ、これっきり。

でもさー、ジムランのユニットはかっちょいいよな、いつ見たって。
Commented by god-zi-lla at 2006-05-04 13:50
●自己レス●
関係ないけど、本日会社でお仕事中。こんなに天気いいのに。トホホ。
世間様のようにどっか遊びに行きてえよ~。
Commented by 大天使 at 2006-05-04 21:07 x
来年は大阪へどうぞ!
Commented by kuni-tateyama at 2006-05-06 23:20
一緒に行きましょう。
その前に福島にも来てね。
Commented by god-zi-lla at 2006-05-06 23:55
>大天使さん、kuni-tateyamaさん。
いやあ〜福島ツアーの様子、うらやましいなあーと思いながら指をくわえて眺めてたんですよ。ホントうらやましかった。
福島も大阪も是非よろしくお願いします!!
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-05-04 00:13 | オーディオもねぇ… | Comments(4)