神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT Vol.2

ERIC DOLPHY  AT THE FIVE SPOT Vol.2_d0027243_22505152.jpgこのVol.2がなぜVol.2でVol.1じゃないのか、いまだにわからん。もちろんVol.1だってすごいと思うけども、おれにはVol.2のほうが一段まさっているようにきこえるんだよな。片面1曲と長尺なところを敬遠したのかな。

それはともかく、このまえ京都のYAMATOYAでジャンゴ・ラインハルトのつぎにFIVE SPOT Vol.2のA面がかかったのはうれしかったね。

ドルフィーのこのレコードを初めて聴いたのは28年前井の頭公園近くにあったあいつの部屋のSP-LE8Tで、ドルフィーのレコードもLE8Tもとにかくうらやましかった。レコードのほうはそのあとすぐ自分で買ったけどもスピーカーのほうは結局買えなかったな。

このレコードはヴァイタヴォックスよりもLE8Tのほうがもちろん似合う。ただ、やつの部屋でどんな音が鳴ってたかなんて当然のことだけど覚えてるわけがない。

なんてことをボヤっと思い出しながらエアコンつけてその28年前に買ったレコードを聴いた。いつどこで聴いてもこのレコードのドルフィーとリトルはすごい。このレコード聴いてなんにも感じないやつとはジャズについて話したくないね。

そういうレコード。
Commented by 大天使 at 2006-08-20 01:37 x
>このレコード聴いてなんにも感じないやつとはジャズについて話したくないね。

同感です。
このLike Someone inLove が何とも言えず好きで、なんか安物の水割りなんか前にした昼下がりのジャズ喫茶などしみじみと思い浮かべますね。
昔、"Last Date"の You don't know what love is をリクエストして、別れ話のマクラに使ったことなど、 突然思い出してしまいました。
トホホ。
Commented by god-zi-lla at 2006-08-20 13:47
いやあ「You don't know what love is 」と「Last Date」のとき相手の女性におっしゃったわけですか。そりゃあドルフィーもさぞや草葉の陰で目をシロクロさせたことでしょうねえ。でも相手の方には通じたんでしょうか。

私はときどき仕事場で昼メシに出るとき、机の上に「OUT TO LUNCH」と書いて席を外しますが、いまだかつで誰も気づいてくれたことがありません。とほほ。
Commented by 大天使 at 2006-08-20 22:11 x
>でも相手の方には通じたんでしょうか。

相手の方が言い出しかねて(I Can't Get Started)いたので、「この曲は...」と助け船を出した訳です。考えてみると、俺って当時はもう少し良い奴だったかも。(笑)

>いまだかつで誰も気づいてくれたことがありません。とほほ。

そりゃ"Will Be Back"の時計の針がいっぱいあって、どれがホンマモンか信用が今一つだからでは?
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-08-19 23:37 | 常用レコード絵日記 | Comments(3)