神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

イタリアのちょいワルLP(へんなレコードその6、だっけな?)

イタリアのちょいワルLP(へんなレコードその6、だっけな?)_d0027243_2443811.jpgドラゴンズ優勝。阪神もあれだけナゴヤドームで負けてちゃな。まあ今岡以下大勢の故障者が出たのによく最後まで頑張りました。

それはともかくこのレコードね。いやー買ったのは20年も前だけど、これ見たとき一瞬事態を飲み込めませんでしたもんね。プレスティッジのトレードマークが真っ二つ! どうしたらこういうことになるんでしょうかね。3枚組ボックスセットの1枚だけがこの状態。1964年4月17、18日ドルフィーを含むミンガスグループのパリ・コンサートのライヴ盤でイタリアプレスの新品を買ったんだな。

最初っからやぶけてたレーベル紙を塩ビのかたまりの上に乗っけてプレスしたからこうなったのか、はたまたプレスするときにレーベル紙のはじっこが引っ張られていってこうなっちゃったのか。どっちにしたって杜撰すぎるぜイタリア。ぜってえ作業中自分の手元見てなかったって。もしかして女口説きながらレコードプレスしてたんじゃねえのかイタリア人だから(偏見すか)。

これさ、ちぎれた部分に送り溝がくっきりプレスされちゃっててさ(写真クリックして拡大するとわかります)、ここもしっかり針は通るんですよ。演奏部分の溝にかかってたらそりゃあクレームつけてたと思うけど、まあ実害ないし面白いから許す。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-10-11 11:55 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)