神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

GGCD

GGCD_d0027243_08361.jpgいやすんません。じじいCDっつーだけのことで。

世間様は3連休だったけど、こちとらまる1日お仕事ちゃん。いやー疲れた。とくにこの休日仕事んときってディズニーランド帰りの家族連れがミッキーマウス抱えて電車でひっくり返って寝てたりすると、なんかもう疲れが倍加しますな。

まあそんなことはどーでもいいや。

だれが一番若いんですかねこの3枚計4名。それにしても3枚ともニューリリースだもんなあ。いや元気元気。とはいえプロレスラーのようなガタイでコブシきかせたファルセットが命のアーロン・ネヴィルは低音がやや苦しめな雰囲気。ジャケット写真を見るとこころなしか背中がまるくなっていて、ちょっと歳とったかなあという感じ。

アル・ジャロウは写真いかにもじいさんぽいけど(もしかして総入れ歯すか)、いやなかなかヴォイス・パーカッションも堂に入って全然衰えてませんなこの人は。ジョージ・ベンソンにいたっちゃあキモチわるいねこの写真。アンチエイジングですかねアメリカ・ジャズ界の鈴木その子は言い過ぎでしょうか。でも歳とってないじゃん、ブリージンをヒットさせたころから。

カエターノ先生はどうなんでしょうね。あたくしこの人のことだけは最近知ったので変化がわかりませんのですよ。でもまあ音楽の内容的にはこの方のアルバムが一番尖ってますな。そういう意味では一番若い。でもこういうサウンドとこの方の声がなんかチグハグにきこえてしまうのはおれだけですかね。

とまあ昨日こんなメンツをPowerBook G4 + DA53で聴いたんですけど(なんだかだ言っても3枚とも気に入った)、まあ何度も申し上げますが、困った音だねどうも。とにかくありあわせのUSBケーブルとRCAケーブル、電源ケーブルは付属の細いやつ。セッティングったってプリの上にポイと乗っけただけ(っつーか、そこしか行き場がないのよ)でこの音が出てくんだもんなー。

も少しオーディオマニア的に追い込んでいくと、これはいったいどういうことになるんでしょうかね。もうUSBケーブルによっても音は変化するということが明らかになってるしねえ。いやホント困ったモンですなあ。

-----

仕事を終えて帰ってきたら息子が吾妻光良を鳴らしてて、見ると自分のThinkPadのiTunesに溜め込んだ曲をDA53経由で再生してやんの。そういやPCから音出せるようになったんだぜと説明はしてやったんだけど、さっそく試してみたところをみると、ようするにコイツらの世代にとっちゃあオヤジが使ってる古臭い単体CDプレーヤーなんかいじくるよりか、PCから音出すほうが自然な行為で抵抗ないんだろうな、なんてことをふと思ったりしたね。

-------------------------------------

GEORGE BENSON & AL JARREAU / givin' it up
(CONCORD 8807223162 CD)

CAETANO VELOSO / cê
(UNIVERSAL UCCM-1102 CD)

AARON NEVILLE / bring it on home… the soul classics
(BURGUNDY 82876-85489-29 CD)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-11-06 01:34 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)