神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

QUAD405

QUAD405_d0027243_19421880.jpg405で長年愛聴しているホルスト・シュタイン/VPOのワーグナー序曲・前奏曲集のLPを聴いたら自己ベストの音が出て驚いた。ウチじゃ今までSACDマルチchでしか聴けなかった演奏会場の空気が膨らむような感じに近いものが聴けたんだよな。まあこれを引っぱり出したについては、そのように鳴るかもしれないという予感もあったんだけどね。

GOLDMUNDにくらべると解像度が低くて中低域に贅肉がついてる感じだけども、逆にスピーカーの鳴りっぷりがよくなった印象というのも、どうもそのへんから出てるんじゃないかという気がするね。そうなるともう贅肉は贅肉じゃないし、これ以上の解像度は不用ということになっちまうかな。

ネットで405を検索してみると「駆動力が低い」、「ESL専用でほかのスピーカーは満足に鳴らせない」なんていう意見つうか決めつけがけっこうあるけど、そんな感じはおれの印象ではぜんぜんねえな。じっさいに使ってみた意見なんでしょうかね、他人の意見の受け売りじゃねえのか。あるいは特別鳴らしにくいスピーカーを使ってる人のご意見か。

げんに山本さんとこじゃ405でJBLサブリンちゃんが目一杯歌ってるんだけどね。

ところが福田進一のSACDをかけてみると奥さんが「左手の指が弦をこする音がきこえない。あんまりギターを聴いた気がしない」と、さすが高校時代指から血が出るまでマンドリンを練習してきた人らしい厳しいご指摘なんですな。

たしかにそういうびしっとかぎゅっとかきゅっとかいう演奏ノイズの迫力はやや後退。楽器をやらないおれには物足りないというとこまではいかないんだけど。

しかし侮り難しQUAD405。ほんとに30年も前のアンプなのか? こいつはdigしがいがあるってもんよ。
Commented by wati at 2006-11-29 19:45 x
せっかくですからnaimなんかも聴いてみませんか(笑)
Commented by god-zi-lla at 2006-11-30 02:17
英国製古いアンプ合戦、いいですねえ。
naimって未知の世界なので興味あります。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-11-28 23:16 | オーディオもねぇ… | Comments(2)