神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

8:30

8:30_d0027243_17413696.jpgてなわけで「独り音と戯れる会」。わはは。ちょっとわびしいぞ。

プーランクのあとはまたムーンライダース聴いて、それから突然ウェザーリポートの「8:30」なんてものを引っぱり出してきましたですね。巷間傑作の呼び声高い2枚組のライヴ・アルバムだけど、おれちょうどこれがリリースされたころはなんとなくウェザーリポートはもういいやという感じになりかかってたんだよな。

ぶっちゃけザヴィヌルとジャコの跳梁跋扈が鼻につきはじめてたのね。だからリリースされてすぐに買ってはみたけど真剣に聴いてないのよ。

まーしかし往々にしてそういうレコードを時間を置いて聴きなおしてみると別の印象になったりするわけだ。

うーむザヴィヌルは相変わらずだし(変わるわけないだろレコードなんだから)、ジャコはおれからするとやっぱこれはヤリ過ぎだと思うんだな。でもショーターはけっこう頑張ってるし全体にライヴらしい勢いがあって、悪くないかもしらんなあ。

WRのほかのアルバム聴き直すたびに自分のなかの評価が下がってたここ数年の感じからすると、これはずいぶんと違う印象を持っちゃったな。どうしてだんべ。

なんて思いながらふとレーベル見ると、ありゃま、これは墨塗られてないじゃんかよ、おんなじレーベルなのに。どういうことなんでしょね。Mr.Goneはたんなる気まぐれ? それとも抜き打ち検査に引っかかっただけ?

AMERICAN RECORDING COMPANY・COLUMBIA・ARC・COLUMBIA・ARC…って印刷してあったんだねえ。

さて息子と二人分、夕飯でも作るとしますかね。
Commented by wati at 2007-03-06 11:47 x
そういえば、三角のARCのTシャツもユニクロで出てますね。
Commented by god-zi-lla at 2007-03-06 16:51
watiさん。
あっちのARCはチック・コリアとデイヴ・ホランドともう一人名前思い出せない人のアルバムですね。違う言葉の頭文字を取ったものだとは思いますが、TシャツにするんだったらやっぱりECMの三角ARCじゃないとね。

この赤いレーベルのロゴはぜんぜんかっこよくないです。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-02-12 18:28 | 常用レコード絵日記 | Comments(2)