神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

おかげさまをもちまして、腑分け成功ぞね(PowerBook G4 15"解体)

おかげさまをもちまして、腑分け成功ぞね(PowerBook G4 15\"解体)_d0027243_16512920.jpg
いやーなんとかかんとか目も見えて(爆)、解体してHDDを取り出すまで30分弱でいきました。これはもちろんピピエコさんに教えていただいたこちらのおかげでございます。ありがとうございました。

HDDにたどりつくまでに20本のビスを外しましたけども、写真のようにメモ紙に位置と本数、まぎらわしいところは略図もつけて、ビスそのものをこのメモにセロテープで貼り付けて手順ごとにナンバリングしていきました。組み立てはだから番号の逆を追ってけばいいのね。あたくしのようなおバカに最適な方法でしょ。

問題のトップカバーをひっぺがす段については、なぜかディスプレイ側を持ち上げて内側を眺めてるうちに、スコッと外れちまいました。あはははは。

全体としちゃ、おれがここ10年くらいやってきたMac工作のなかでは、中くらいの難易度だったでしょうかね。

あとで、ほかにも途中で撮った写真があるから、あんまり役に立たないかもしんないけど参照させてもらったサイトと情報が重複しない写真をアップしとこっと。こういうのはお互いさまだからねえ。

というわけでピピエコさん、ありがとうございました。

さて、あとは壊れたHDDからデータを救出できるかどうかだけど、ちょいと諦めモードなりよ。
このブログに使ってきた写真やらなんやら、ぜんぶ失われてしまいました。
Commented by pippinechoes at 2007-10-21 22:06 x
おぉ〜〜〜〜ついにやりましたね。こういうのが、結構面白いんですよね。不謹慎ですが、壊れてみないと、わからないことがあるんで(笑。これで、このパワーブックも延命できてなによりです。
今度は、HDDは何ギガになるんですか?
Commented by pippinechoes at 2007-10-22 09:02 x
続けて・・・
こういうのは、ブログのネタ的には最高ですよね(笑。
どんどんアップ待っています。
Commented by god-zi-lla at 2007-10-22 10:37
そうなんですよ(^_^;
壊れてガックリきて、なおかつ緊張して作業してるのにもかかわらず、途中で手を止めてしっかり写真撮ってる自分が悲しいです。

HDDは「拡張」でなくたんなる「復旧」のため、元と同じ80GBです。容量デカくて高いの買って失敗したら元も子もないと思ったもので…。

でも、これで自信つけたから、もう1回開腹して大容量のに換装しようかしら。
って、バカですねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-10-21 17:19 | Macとか、あれとか | Comments(3)