神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

お役に立ちますかどうか(PowerBook G4 15inch 解体 HDD交換)

お役に立ちますかどうか(PowerBook G4 15inch 解体 HDD交換)_d0027243_8495996.jpg
パッカンとキーボードごとトップカバーを持ち上げたところ。
ロジックボードからキーボードにフレキが繋がってるので、そおーっと液晶に立てかけるのね。

左下に空いてる穴ぼこはバッテリーのスペース。中央手前が瀕死のHDD。右側はCDとDVDの「スーパードライブ」。ここでHDDからロジックボードに繋がってるフレキを引っこ抜くんですけども、このフレキを抜くのがいついかなる場合でもけっこう怖いもんですな。
お役に立ちますかどうか(PowerBook G4 15inch 解体 HDD交換)_d0027243_857993.jpg
HDD部分のアップ。
上端と左側が粘着テープで押さえてあるので、これをばまず剥がすわけです。べつに難しくはないけど、こーゆーのはなるだけ優しく作業しましょ。とくに上のテープはフレキを押さえてあるので慎重さが必要ですな。
お役に立ちますかどうか(PowerBook G4 15inch 解体 HDD交換)_d0027243_8515781.jpg
で、そのフレキをロジックボードから引き抜くと、こういうコネクタに繋がってたことがわかりますが、この「やったあとでわかる」という作業がじつはおっかないわけですね、どんなばやいでも。

この場合もこのフレキのどの部分にコネクタがあるのかわからなかったんで、どうチカラを加えていいのかおっかなびっくりでした。

外してみるとコネクタ(長方形の黒い部分)はフレキの少し内側寄り(=HDD寄り)にあるので、フレキの先っぽのほうはまあ「引っぱりシロ」という感じでしょうかね。
お役に立ちますかどうか(PowerBook G4 15inch 解体 HDD交換)_d0027243_8512241.jpg
HDDを押さえている右側のアングルの2個所のビスを外し、このアングルを外せばHDDは取り外せます。左側も同様のアングルで押さえてありますが、右側だけ取り外せばHDDを取り出すことができるので、できるだけ余計なパーツは外さないほうがよいよね。
白い皿にわたしてあるのが、そのアングルです。

HDDを外したらば、このフレキの付いているコネクタをHDDのピンから引き抜きますが、このHDDのムカデのよーなピンが意外とヤワなので優しくかつ大胆に平均にチカラをかけて引っこ抜きます。

あたくしは昔このHDDのピンを数本曲げてしまって死にそうになったことがありますもんね。
瀕死のHDDは東芝製ですな。
お役に立ちますかどうか(PowerBook G4 15inch 解体 HDD交換)_d0027243_8504637.jpg
そしてこんだはそのフレキの付いたコネクタを新しいHDDに差し込んでやるわけです。東芝から日立へ選手交代。

このHDDのコネクタってやつは一瞬上下左右わからなくなってアセりそうになるんですが、ピンの配列をよく見ると正しい向きでしか差し込めないことがわかるので、無理やり押し込んでピンを曲げたりしないようにしませう。

あとは今来た道を逆に辿っていけばいいわけです。帰り道はラクチン。

総じてトップカバーさえすんなり開いてくれれば、あとはそんなに難易度は高くないかな。
ちょっと面食らったのはどのビスもけっこうなトルクで締められてるもんだから、グリップの細い精密ドライバーだとナメそうで非常に回し辛いもんがありました。できればそれなりの径のグリップのついたドライバーを用意するのがよさそうだな。

というあたりでしょうか。
こちらの補足説明ということでご覧いただければ幸いっす。
Commented by pippinechoes at 2007-10-22 17:32 x
お疲れ様です。非常にワクワクしながら見ています(笑。好きだなぁ~~、こういう分解系って。

これで、アップルは作業代金を3万円相当とるんですね。3万得したと思って、何か買ってください。
Commented by matantz7 at 2007-10-23 00:24
G4Cubeの時代から、一日中使っているデスクトップ機のHDDは二年ぐらい使ったら交換しています。でも、ノートはそうもいきません。僕の17インチPBは7200回転のHDDなのですが、そろそろ二年なので、一応覚悟はしています。もし3万円降ってきたら、今の僕は真空管を買うことになると思います。
Commented by god-zi-lla at 2007-10-23 10:57
3万円ていうと、なんでしょうね。
大容量のHDD買って、またバラして内蔵したりして。
おれってバカだなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-10-22 13:11 | Macとか、あれとか | Comments(3)