神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

LEOPARD !

LEOPARD !_d0027243_11443634.jpg
新しいMac OSが本日よる6時に発売ですね。

写真は戦車ですけどもね。ドイツの。名前がLEOPARD(レオパルト)だもんで。
それに、その前の(現行)バージョンがTIGER(ティーガー)でしょ。その前がPANTHER(パンター)でしょ。いやードイツの戦車思い出すなってほうがムリ、って思うのはおれだけですかね。ううむ。

あ、世間様じゃ「レパード」ってばクルマを連想するのか。

それはともかくアップルのサイトで見ると、これはなかなかのもんですな。
とくについ最近HDDが逝って悲嘆に暮れたおれとしちゃ”TIME MACHINE”ていう自動バックアップ機能の搭載が気になりますなあ。こーゆーのがOSに組み込まれてると安心感が違うよねえ。これはやっぱりバージョンアップしないテはないかな。

けど、問題はG4マシンにインストールしたときに実用的な速度が出るかどうかなんだよな。
仕様を見ますとG4をサポートしてはおりますが、インストールして動くってだけじゃちょっとね。そこいらへん、どんなもんでしょうかね。グラフィック関係はさらに精細になってるようですし、アップルのことですから当然そういうところにかなりのCPUパワーを注ぎ込むようになってるんでしょうしね。

まあ幸か不幸か、HDD逝ったおかげで現在のところ手元不如意なもんですから、ここは世間様の評判をたしかめて、フトコロのほうも一段落したとこで購入・インストールってのがいいところでしょうかね。

じゃ、ここは一番、静観ということで。

ちなみにMac OS、次のバージョンは↓でしょうか。
LEOPARD !_d0027243_13102920.jpg

ドイツの現役主力戦車”LEOPARD 2”ですけども。
すいません、悪ふざけが過ぎますね。
Commented by pippinechoes at 2007-10-26 13:58 x
いきなり「戦車かよ!?」と思いましたが、なるほどっす。
どうしようか・・・・・と迷いつつ、きっと購入するはずです(笑。
Commented by smpinkd at 2007-10-26 16:05
一度は「別に必要ない」と、スルーするつもりでいたのですが、
ちょっと心が揺らぎ始めています。。
しかも、同居人が買ったレパードは既に届いていますし。。
ファミリーパックにしておけば、、、

次こそ、CAT でしょ。ガテン系ではなくネコ科つながりで。
ツンデレな感じで(笑)。
Commented by god-zi-lla at 2007-10-26 16:26
けっきょく買うんですよね、っていうか、漢字Talk7.1(懐かしいなあ)でMacを始めて以来、メジャーなバージョンアップに全部つき合ってきちゃってる自分がいます(笑) smpinkdさんが言われるように「今回はスルー」って毎度思うんですが、けっきょくアップルの術中にハマってしまいます。なぜなんでしょうか。

いつの日かMac OS XIに移行する日が来て、それが"CAT"になるとニラんでるんですが、どんなもんでしょ。
OS Xの最終バージョンは"LION"

やっぱ戦車じゃないんでしょうね。
そういえJAGUARもあったなあ。戦車なわけなかったっすねー。
Commented by matantz7 at 2007-10-26 19:14
テラテック買ったときのヨドバシのポイントが3500円分あったので、さっき注文してしまいました。届くのは来週ですね。まあ、HDDと違って動かないわけじゃないのですが、こんなことなら予約しておいた方が潔かったような気もするです。
Commented by god-zi-lla at 2007-10-27 07:01
marantz7さんも、やっぱりアップルの術中にハマってしまったわけですね。そのズルズル買わせてしまうところが、絶対アップルの作戦ですな。

WindowsだとVistaが出たときもXPが出たときも、自分のまわりのWindowsヘビーユーザーたちの反応は「使える」とか「使えねー」とかいうだけでしたけど、Macユーザーの場合そればっかりじゃないとこに反応してる感じですね。

まあ「使える」「使えない」だけですんでりゃMac使う必要ないんでしょうね。
Commented by ひろかーちゃ at 2009-06-27 09:24 x
突如、ドイツのレオパルト戦車が出現しビックリ!

god-zi-llaさん戦車のプラモもやっているんだと勘違い。
Macのヴァージョン名だったのですね。

「タイガー」と「レオパルト」との間にMac試作機「エレファントE100」なんかあったりして?(ちょっとマニアック?)
Commented by god-zi-lla at 2009-06-27 11:50
「マウス」はもともとMacの標準装備ですしね。
なんのこっちゃ。

AFVも好きだったんですが、飛行機ばっかりやってると、先にばばばばばっとある程度組み立ててから塗装、というAFVの流儀ができなくなってしまって。

タミヤの1/35ミリタリーミニチュアシリーズなんて、シリーズのスタートから20作くらい発売を待って全部買ってたような覚えがあります。あのころは中学生だったか高校生だったか。
Commented by ひろかーちゃ at 2009-06-27 13:51 x
そう・・・マウスと入力しかかって、あわててエレファントに入れ替えたのでした。
昔、重厚なスタイルと120mm砲に魅せられ、タミヤのチーフテンを完成したところ、小学生の甥っ子にねだられ与えたら、すぐに壊されちゃって・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-10-26 13:19 | Macとか、あれとか | Comments(8)