神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

背_d0027243_916459.jpg
日本ビクターとコロムビアの「エリントンとコルトレーン」、聴きくらべてみましたけど、うーん、わからん。違いのわからないあたくしでした。Pippinechoesさんからいただいたコロムビア盤(ダブルジャケットのほう)がやや録音レベルが高いのかなと思う程度で、おれにとっちゃ有意の差なし。というわけで棚のimpulse!盤コルトレーンが寄り集まってるあたりに納めて集合記念撮影。右から1/3くらいのとこに仲良く並べてみましたもんね。

インパルスのレコードって背に特徴があるんで、迷子になりにくいからありがたいよ。赤と黒の背に「i」と「!」のロゴ。非常に視認性のよろしいデザインですな。だからコルトレーンのこのあたりは遠目にも目立っておるね。

レコード集めてる人ならだれでも、人に貸したわけでもないのにどーしても出てこない盤の2、3枚はあるでしょ。インパルスにはそれがありませんな。目立つデザインとダブルジャケットの厚みのおかげ。

しかし近寄ってみますてえと、さすがあたくしのコレクションといいますか、レコード番号見るとてんでばらばらで統一感ありません。ちなみにアタマが「YP」の番号がコロムビア。「VIM」がビクターやね。

「A」と「AS」は米盤のはずでございますが「オリジナルレーベル、オリジナルジャケットを完全再現!」とか謳った国内復刻盤にありがちなレコード番号までそのまんまというのが混じってますので、非常にダマされやすくなってんで注意。いくら凝ったってオリジナル盤に化けるわけじゃなし、さすがに「VAN GELDER」の刻印偽造するわけにもいかず、凝れば凝るほどパチもん度が高くなるだけじゃんね。なんか侘びしくないかい?

ま、憎まれ口はともかく、あと「IMP」ってのも後発の米盤だね。このテはDMMだったりしますね。

あと、どれだったかキングレコード扱いの「直輸入盤」てのもありましたな。キングがインパルス持ってた時期もあったんだねえ。60年代でしょうか、あるいは70年代初めかな。

しかしまあ、こうやっていろんな盤が手元にあるってのも、「お値段優先」で国内盤だろーが外盤だろーが見さかいなくエサ箱漁ってた結果ですな。いやまったくもってその。

でも国内盤だっていろいろ眺めてみると楽しいもんよ。
Commented by pippinechoes at 2007-11-15 14:10 x
>日本ビクターとコロムビアの「エリントンとコルトレーン」、聴きくらべてみましたけど、うーん、わからん。

実験してもらって、感謝です。そんなに変わらないですよね、普通は。

でも、これって、もしかしたら「AGI Model511」の支配力が大きいっていうことは考えられないですか?(良い意味でですけど)

Commented by god-zi-lla at 2007-11-16 00:56
むしろあんまり違わなさすぎるので、これは同じマスターテープが権利の移動にともなって日本国内で移動したんじゃないかと思ったくらいなんですよ。

この前テラテックのオーディオインターフェースで同じインパルス・レーベルのコルトレーンの「クレッセント」のLP(米盤セカンドプレス)をCDに落として、同じ「クレッセント」の80年代に買った国内盤CD(あ、これはワーナー/パイオニアだ)と聴きくらべたときは全然違って驚きました( LPから落としたほうが断然よかった)。
Commented by pippinechoes at 2007-11-16 11:07 x
>LPから落としたほうが断然よかった

そうなんですよ、このアナログ落としに嵌っていくポイントって。どうにもCDを買わなくなってしまって、ついついアナログ落とし>PCオーディオみたいな流れになっていきます。

Commented by god-zi-lla at 2007-11-16 12:33
そうなんです。それで困ってるんです(困ってないけど)。
でも、なぜなんでしょうね。プロがマスターテープから起こしたCDより、シロートがレコードをコピーして作ったCDのほうが音がいいなんて。
Commented by pippinechoes at 2007-11-16 16:03 x
変なイコライジングをしてないからかな?それこそ、アナログに入っているデータを、淡々と録音しているからかもしれないです。オーディオやっている特権だと思っておきましょう(笑。
Commented by yayoishibainu at 2007-11-16 20:42 x
こんばんは。。。
iPodで聴いているJazzは殆どが
レコードからデーター化したものです。
私の耳には これが 心地よくて。。。
データー化するには時間がとてもかかりますが
それも楽しみになりました。

impulseの背表紙 確かに目立ちますね。
レコード棚には 演奏者別に並べているのですが
Coltraneのあたりは密集しておりますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-11-15 09:16 | 常用レコード絵日記 | Comments(6)