神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

いやーなつかしい「ホテル・ニュー越谷」。ぶふふふ。(Snakeman Show)

いやーなつかしい「ホテル・ニュー越谷」。ぶふふふ。(Snakeman Show)_d0027243_22263965.jpg
ピピエコさんとこも大学受験願書と格闘されたようですけど、あたくしも今日は銀行の窓口で願書持って受験料振込で大騒ぎ。しかも三菱東京UFJ1時間待ち、みずほ30分待ち。コンビニでも振り込めるけど手数料がもったいないから全部指定口座の銀行へ持ってった。何校も受けるから手数料もバカんなりません。もー必死。

それはさておき、だいぶ前にその受験生の息子に横浜西口のダイヤモンド地下街の端っこのほうにちっけーレコード屋あるよと教えられて気になってたんだけど、ようやっと日曜日に行ってきたもんね。

バナナレコードって名古屋本拠のチェーンなんですな。西口の店はクラブ系とかHIP HOP系が中心だけどちょっと面白いかな。これからときどきチェックすることにするぞなもし。地理的にモアーズのタワレコとセットで巡回だな。

初買い物は新入荷の段ボールから引っこ抜いたスネークマンショー。なつかしいねえ。でもちょっとおおっぴらに聴くのは憚られますな。A面冒頭いきなし赤面しました。しかし、こういうすごいメンツが気合い入れて作った悪フザケのレコードってさいきんはあるんですかね。

音もいいんだなこれがまた。
Commented by matantz7 at 2008-01-16 10:20
ナンバーワンバンドも割と音は良いですね。スネークマンショーのLPは是非手に入れたいと思いつつ、まだ一枚も持っていません。

いつだったか戯れる会例会でかけた、タモリの戦後日本歌謡史は持っているんですけどね。あれは確か1万枚限定だったと記憶します。
Commented by god-zi-lla at 2008-01-16 12:02
小林克也&ナンバーワンバンドのLPを持ってるんですか? 聴いてみたいなあ。
スネークマンショーはあのカセットのやつをウチの奥さんが持ってて、どっかにあると思うんですが。

まあしかし、スネークマンショーも小林克也もやっぱラジオですよねー。
Commented by ノイ at 2008-01-16 12:06 x
そう なにげにこれ音いいんですよね 最初聴いたときは抜けのいいドラムの音に唖然としました
演奏はほとんど一発録りでしょう。へたにダビングとかしてないのが音的にはよかったのかも
Commented by god-zi-lla at 2008-01-16 12:18
そうそう、なんかFMの生放送っぽい音です。ちょっとビックリしました。
ホントは音量上げて聴きたかったんだけど、内容が内容だからねぇ。
Commented by ピピエコ at 2008-01-16 12:20 x
こちらも、本日「受験料払い込み」&郵送で、ヘトヘトでした・・・・・
ところで、スネークマンショーといえば、「増殖」しか知らないんですが、この「増殖」はポールマッカトニーのマニアには、マストアイテムとなっています。ポール逮捕のニュースコメントが流れるところなんですけどね・・・・
Commented by matantz7 at 2008-01-16 12:32
おお、なんかすごいコメントの数だなあ。
僕は音楽喫茶をゆるゆると一人でやりたいと思ってるんですが、それはナンバーワンバンドとかもかけたいからなのです。
Commented by toku1209 at 2008-01-16 20:22 x
なぜか自宅にはスネークマンショーのCDが4枚(2枚組でスネークマンショーと戦争反対が入っているやつ,海賊版,ピテカントロプスの逆襲,人格なし),実家にはスネークマンショー(どれを持っているか忘れちゃいました。)とナンバーワンバンドのケンタウルスの格好をしたジャケットのやつがあります。
K's喫茶でこういうのもかかるなんて。とっても行きたいけど残念。
Commented by mono-mono at 2008-01-16 22:27 x
私、mono-monoと申します。
以前より、楽しく拝見させていただいております。

スネークマンショーとは大変懐かしいです。
中学生の頃、友人よりカセット(!)が回ってきて聴いておりましたが、
内容をきちんと理解できていたかは甚だ疑問です(笑)
今のほうが爆笑できるネタが多いのではないかと思います。

ピピエコ様のコメント『「増殖」はポールマッカトニーのマニアには、
マストアイテムとなっています。』で思い出したのですが、
中目黒にある関東麻薬取締官事務所ってご存知ですか?
私ここの隣に住んでいたのですが、ポール幻の来日時、ここにしばらく
お泊まりになっていたって本当でしょうか?
その噂を知り「ここに泊まってたのかァ」と感慨深かったのです。
本当なら、ある意味「増殖コント」の舞台になると思うのですが(笑)

ちなみに関東麻薬取締官事務所は残念ながら、現在廃止されております。
先週末もここを通りかかり建物を寂しく眺めておりました。
このようにビートルズ遺産も徐々に無くなっていくのですかね…。
Commented by god-zi-lla at 2008-01-17 09:00
いやーなんだか、みなさんほとんど同世代なんでしょうねー。わははは。意味もなく、なんかうれしい。

tokuさん、それ絶対次回上京のさいは荷物になるかもしれませんが、持ってきていただいて、みんなで聴きましょうよ。
わたしらの上の人たちにも下の人たちにも聴かせてあげたい。

mono-monoさん、はじめまして。
レコードクリーナー、最初マジメに読み始めて「激落ちクリーナー」のとこでようやく気づいて大笑いです。

さっそくタグをコピーして使わせていただくことにします。
大好きです、こういうの。
Commented by toku1209 at 2008-01-17 23:27 x
>tokuさん、それ絶対次回上京のさいは荷物になるかもしれませんが、>持ってきていただいて、みんなで聴きましょうよ。
>わたしらの上の人たちにも下の人たちにも聴かせてあげたい。
分かりました。実家で探しておきます。
それと関連記事を私のブログで書きました。ご笑覧ください。
Commented by god-zi-lla at 2008-01-17 23:53
「海賊版」のカセット、なつかしいですねえ。
Commented by jazzamurai at 2008-01-18 02:51
拙者も浪人して受験の際、4校6学部受けたので、90,000円かかりました。親には迷惑かけました・・・・。
Commented by god-zi-lla at 2008-01-18 10:29
いま私大は35000円ですから、ウチみたいな学力足りない子どもの親は大変です。オチオチレコードなんて買ってられません。

といいながらレコードも買ってるので、マジ苦しいっす(笑
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-01-15 23:57 | 常用レコード絵日記 | Comments(13)