神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

あとで思い起こせば忘れられない梅の花、になるかな。

あとで思い起こせば忘れられない梅の花、になるかな。_d0027243_845933.jpg
また梅の花ですけどね。

梅といや息子の合格祈願で去年は出張ついでに太宰府天満宮でお札をもらい、奥さんは奥さんで出張ついでに京都の北野天満宮でお札をもらい、今年の初詣には鎌倉の荏柄天神で大学別の当日祈祷までお願いし、いやまったく東奔西走天神さま祈願ツアーですな。

でも考えてみるとあちこち駆けずり回ったって神様は一人じゃんか。
菅原道真公ひとり。

迷惑な話だねえ。

--

市川崑監督が亡くなりましたね。「犬神家の一族」リメイク版クランクアップのときはもう90歳超えてたんだねえ。いやー知らなかった。

市川崑といえば東京オリンピックの記録映画って、もしかしておれが初めて映画館で見た映画かもしれないんだな。1965年だから小学校3年生。ん? 「地上最大の決戦」のほうが先だったかな。キングギドラの。
まあいいや。

すごく強烈な印象が残ってんだよねこのオリンピック映画。スローモーションを多用した鮮烈な映像美。どきどきしながら満員の映画館で見た覚えがあります。

でもさー考えてみると小学3年生に「鮮烈な映像美」なんかわかるわけないよな。それにしちゃなんでキョーレツな印象が残ってんのかと思ってツラツラ考えたら、さっきハタと膝を叩いちまったぜい。

初めて「カラー」で見た東京オリンピックだったんでした。

そうなのよ、ウチのテレビは白黒だったのよね。
そりゃ色がついてるのとついてないのとじゃぜーんぜん違いまさね。国立競技場のタータントラックの色。ブルーインパルスのF86F戦闘機が青空に描いた五輪の色。日本選手団の赤いブレザー。聖火の炎。うーん。そうだったのかあ。小学3年生が感動したのはそれだったのかあ。

もしかしてオトナが感動してたのもそれでか?
Commented by 虎吉 at 2008-02-15 14:06 x
余寒お見舞いでございます

梅が咲きましたか、じゃなく、
ご子息の1勝、おめでとうございます。
親父殿の必勝弁当と合格祈願、なにより受験生の
踏ん張りに乾杯です。

ところで数年前に禁煙されたらしいですが、市川監督
それまでは日に100本でござんすよ。
それでも肺ガンや喉頭咽頭ガンとは無縁?

「東京オリンピック」が市川監督とは小生もこの
数年前に知りました。なんで?と思ったですが。
当時、拙宅もモノクロでしたね。

Commented by god-zi-lla at 2008-02-15 15:01
>虎吉さん、ありがとうございます。

監督はあと1、2本撮るために長生きしたいから禁煙したんだそうですね。
90歳の人が「長生きしたい」というのがスゴいっす。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-02-15 13:33 | 日日是好日? | Comments(2)