神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ジャケ買いアル・コーン

ジャケ買いアル・コーン_d0027243_8561991.jpg
tokuさんがブログに書かれたのを読んで、ハタと膝を打ちましたね。まさにそのとおりでございます。雑誌から音なんて出ないんだから。でも長年そこに書いてあることを、あたかも自分が聴いた音のように錯覚してきましたもんね。だからそこで「いい音」とホメられたモノにあこがれ、頑張れば買えそうなものは頑張って自分のものにし、とうてい買えそうにないよーな金額のモノは指をくわえて写真を眺めるだけでガマンしたりしてね。

しかしコトはそう簡単にはいくもんじゃありません。いきませんてことにおれも最近ようやっと気がついてきた。そう簡単にいくんならアンプがゴールドムンドからQUADとAGIになったりしやしませんて。だからおれもtokuさんと同じようにオーディオ雑誌をだんだん買わなくなってきちゃった。

tokuさんと違っておれはまだステレオサウンド誌は買ってます。なんで買ってるかってえとオーディオ雑誌の中では圧倒的に完成度の高い「造り」だから。内容じゃなくて。統一感のあるアートディレクションや1点1点の写真の使い方。保守的だけどきわめて安定度の高い大人っぽいレイアウト。誤植の少なさ。プロの仕事ですね。

そういうハード的な安心感のためだけに大枚叩いてますね最近は。

てなわけでアル・コーンの未知のレコード。もちろんジャケ買い。未聴。
なんかいいでしょ。ちょっと、あのジャッキー・アンド・ロイのレコードを思い出させるところもありますが、あれと違って中身とたぶん関係のない写真だと思うんだけどね。中身はともかくジャケットだけでもじゅうぶん楽しめそうなんで買いましたもんね。

「アル・コーン・アンド・ヒズ・オーケストラ」とありますから、アレンジャーとしてのコーンの仕事なんでしょうね。聴いてないからわかんないけど、聴かなくてもいいのいいの。とりあえずジャケット眺めるだけでじゅうぶんモト取れそう。

---

tokuさんやヤマモトさんと同じようにオーディオベーシック誌隔月刊化に賛成。ただし挑発的な記事や創意工夫あふれる記事やめないこと。つうか増やす。あと重箱の隅つっつき過ぎるよーな記事不要。できるかぎり実証的であること。誤植をなくす。とかそういうことをね。要望したいですな。あとガキっぽいイラストは絶対不要(最近なくなってきたかな)。
Commented by toku1209 at 2008-02-28 02:42 x
>オーディオ雑誌の中では圧倒的に完成度の高い「造り」だから。内容じゃなくて。統一感のあるアートディレクションや1点1点の写真の使い方。保守的だけどきわめて安定度の高い大人っぽいレイアウト。誤植の少なさ。プロの仕事ですね。

確かにそうです。買うのは止めたけど捨てるに捨てられなくて。
ちょっと前までオーディオは「読むオーディオ」でしたから。買うお金が無かったから。だから捨ててしまうと思い出ごと消えてしまうんです。
とはいえ場所取りすぎだけど。

ところでgozillaさん経由で拙ブログを読んでくれる方が多いこと。
さすがは人気ブログですね。ありがとうございました。
Commented by god-zi-lla at 2008-02-28 16:03
ウチはある時SS誌のバックナンバー全部処分し、いまは最新号が出たら前の号は捨てています。
増えて場所取るのはレコードとCDだけにしとかないと。こっちのほうは絶対やめられませんからね。

あの時処分してなかったら、いまごろ絶対破綻してただろうなあ。
Commented by ふじのしん at 2008-02-29 01:18 x
こんばんは。お久しぶりです。
嗚呼、これはまた素晴らしいジャケットですね~。
女性の仕草もさることながら、男性の幸せいっぱいの表情がいい感じです。さらにタイトルプリントが絶妙!うなってしまいました。これなら中身は聴かなくても・・・激しく同意です^^。
Commented by god-zi-lla at 2008-02-29 11:04
>ふじのしんさん。
デザイナーがラフ書いて、それに合わせてカメラマンが写真撮って、「ゴージャスかつセクシーかつ清潔」な感じを、きちんと計算して作り込んである印象です。

50年代の米国盤にはホントにいいジャケットが多いです。これだからレコード漁りはやめられません。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-02-27 13:35 | 常用レコード絵日記 | Comments(4)