神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

東京堂経由音楽喫茶

東京堂経由音楽喫茶_d0027243_11423073.jpg
いやーコダーイの弦楽四重奏の盤とバルトークとラヴェルの同じく弦楽四重奏の盤。それから猪俣猛と坂田明の盤にコルトレーンみたいな渡辺貞夫のビートルズの盤。ここいらへんがよかったなあ。あとフィルクスニーのブラームスもすごかった。

あ、先週土曜日のStudio K'sの「音楽喫茶」の話ね。ピピエコさんによる菅野録音Day。
ピピエコさんのHPに掲載されてるコレクションのリストは以前から知ってますけど、いや実際に目にしてますてえと、これはやっぱりたいしたコレクションだよ。すごいなあ。おれみたくのんべんだらりとレコード買ってちゃいかんのだよなー。こういう一本スジの通ったコレクションというのを見習わねばなりません。脱帽。

こうやってまとめて聴かせてもらうと、やっぱりレコーディングエンジニア・菅野沖彦は偉大だなとつくづく思いますね。どの盤もぜんぜん古い感じがしない。前のエントリーに書いたウディ・ショウの盤を録音した86年のヴァン・ゲルダーの音がなんとなく古臭いのと比べると、菅野録音のほうがはるかに時代を超えた普遍性のある音なんだってことがよくわかります。

逆にいえばヴァン・ゲルダーの音ってのは「あの時代」の音だったってことなんだろうな。

しかし困った困った。困ったことになりましたよこれは。コダーイにバルトークに坂田明にナベサダそれにフィルクスニー。欲しいなあ。がぜん欲しくなっちゃった。とくにコダーイ。
ピピエコさんもゲットするまでかなり苦労されたようですが、おれも苦労してみようかなあ。いやほんと。これはちょっと苦労のしがいのある音ですよ。うむむむ。

まったく罪作りな「音楽喫茶」だわいなあ。

---

この日は夕方4時過ぎから例のゲリラ豪雨が神保町界隈を襲いまして、あたしゃずぶ濡れになってStudio K'sに着いたんですけどね。ぢつはウチを出てまっすぐ湯島に向かってりゃヒドい雨に遭わずにすんだんだけどさ。都営地下鉄三田線神保町駅を降りて神保町すずらん通りの東京堂書店に寄り道してたんでした。おかげをもちまして東京堂書店を出ばな、めでたく集中豪雨に遭遇。

いやこの東京堂書店てのがおれには麻薬的な本屋さんで、いまとなっちゃここの何十倍も売り場面積のある書店が日本中いくらでもあるわけだけどさ。そういう巨大書店に行けば神保町すずらん通り東京堂書店本店の店頭にあるような本はかたっぱしから全部あるのかもしれないんだよな。

でも、ようはあるかないかというような些末な問題じゃないわけさ。

おれきのうは本5冊買ったんだけど、1階入り口付近の平台だけで用が済んじゃった。
たぶん新宿紀伊國屋だろーが淳久堂大阪本店だろーが八重洲ブックセンター本店だろーがこの5冊全部揃うでしょうよ。揃うだろうけども欲しい本が店に入ったとこの平台だけで揃っちゃう本屋さんてのが、ここよりほかにあるとはとても思えない。

おれにとって麻薬的な本屋だってことはさ、そういうことなんです。

でもね麻薬的だなあと思ってるお客がゴマンといるのよ。おれだけじゃないの。三省堂本店の前を素通りして、わざわざすずらん通りに入ってくる客ってのがさ。

だからあの日も本の入った袋を抱えて呆然と雨のすずらん通りを眺める客が大勢いたんでした。
Commented by ピピエコ at 2008-09-01 11:08 x
あんな飴のなか、参加していただきまして、ありがとうございました。バクに「レディーバード」が見えますね。「俺もラボ持ってるぞ!」と、ほのかに伝わってきます(笑。クラシック系、良かったですね、ホント。
Commented by god-zi-lla at 2008-09-01 18:03
ピピエコさん、ありがとうございました。大変だったと思いますが、またぜひ第2弾をお願いします。

> バクに「レディーバード」が見えますね。「俺もラボ持ってるぞ!」と、ほのかに伝わってきます(笑。

持ってる菅野録音ぜんぶ並べようかと思いましたが、たった5枚なのでやめました。

いやーあのコダーイは本気で欲しいっすね。


Commented by matantz7 at 2008-09-01 20:09
土曜日はありがとうございました。
5分ほど前、仕事から戻り、爆音でプラシーボをきいていたら、
電話が鳴り、あわてて出たらご本人でした。

あせった。
Commented by god-zi-lla at 2008-09-01 23:37
って、音楽喫茶のテーマのご本人? へえ。
Commented by ノイ at 2008-09-02 09:55 x
> ご本人でした
ってプラシーボから? なわけないか(笑
で、なんですって?
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-08-31 11:49 | 日日是好日? | Comments(5)