神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

福田進一リサイタル(9月11日東京文化会館小ホール)

福田進一リサイタル(9月11日東京文化会館小ホール)_d0027243_10133157.jpg
暑いねえ。せっかくちょっと涼しくなってきたなと思ってたのにな。せめて暑苦しくない写真でもいかがでございましょうか。涼しくもないけど。

奥さんがもらってきた観賞用のリンゴのようなもの。なんかこういうレコードジャケットがあったなーとつい思っちまうとこが病気です。いかんなー。

きのうはようやっとQUAD405の中間スイッチ付き電源コードを作り直したよ。
いままでS/A LAB(いまのAETね)のHH3.5で作ったやつ使ってたんだけど、こいつがまた固くて曲がらなくてさ。引っ越してからこっち、ほんとは中間スイッチんとこをアンプの前面に引き回したいのにそれができなくて、仕方なしにQUADだけ後ろ側に回ってスイッチオンオフしてたわけね。

そいつをきのうS/A LABのかわりに古いアクロテックの柔らかいSPケーブル使って、くねくねくねとアンプの横っちょを裏から表に這って出てこられるようにしたんでした。

これでようやく音楽聴くのにあっち行ったりこっち行ったりするストレスがなくなりました。レコードなんて聴きたくなったらパッと聴きたいもんな。多少の音質差よりもそっちのほうがおれにとっちゃ重要。

まあそうはいってもいちおうスイッチ部分はカリンの木片にケーブルごとガッチリ固定したりして、ちょいオーディオマニアっぽく偽装したりしておりますけども。どうかね。そんなことが音質に好影響を与えるかどうか正直わかりません。わかりませんけどもそんな個々の気休めの集積が音質向上に寄与したりするからねえオーディオってのがまた。

音楽聴くのにストレスがたまらないっつうことじゃ、今年3月ここに引っ越してきたのが最大のヒットだよなあ。上野の文化会館だろーが渋谷のクアトロだろーがオペラシティだろーが歌舞伎座だろーが、出かけるのにぜーんぜんストレスたまりません。いやもう最高す。自慢たらたらですいませんけど実感なのよこれが。

まあこういう生活するために引っ越したようなもんなんだけどね。

オーディオのためのスペースはいくぶん犠牲になりましたけど、それを補って余りあるもの、つかオーディオごときとは比べものになんないものを手に入れたって感じですね、おれにとっちゃ。

で、きのうの夜はストレスなく東京文化会館小ホールに出かけて福田進一のギターをひさしぶりに聴いてきました。福田進一はこれで3回目かな。いやーすばらしい。とにかく全身を耳にして聴いて2時間ちょい。クラシックギターの世界じゃ巨匠と呼ばれてもいい存在だと思いますが、前にも書いたけどすごく楽しそうにギターを弾く「万年ギター小僧」みたいな雰囲気があって、それが聴き手にも伝染してくる感じなのね。

きのうも印刷されたプログラムのほかにいきなり最初から「遅れてくる人もいるかもしれないから、これはオマケです」って1曲。途中でも「プログラムにはありませんが」ってのが2曲。なんか「時間が許すかぎり弾くから聴いてってね」みたいなノリじゃないすかこれって。

で、さらにアンコールに4曲。すごいねー。もう3曲目からは観客が「おおー」ってどよめいてんだもん。

プログラムそのものはいわゆるポピュラー名曲っつう感じで、自分でも「さいきんはめったに弾きません」といいながら弾いた通称「禁じられた遊び」とか「アルハンブラの思い出」とか、逆にそういう曲を期待してなかったからかえって新鮮だったりしたね。

当初のプログラムは

〈ソル〉
『魔笛』の主題による変奏曲
〈ショパン(タルレガ編曲)〉
ワルツ ホ短調(op.34-2)
ノクターン ホ長調(op.9-2)
マズルカ ニ短調(op.33-4)
〈バッハ(福田進一編曲)〉
シャコンヌ(『無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番』から)

--休憩--

〈スペイン伝承曲〉
愛のロマンス(映画『禁じられた遊び』より)
〈池辺晋一郎(編曲および作曲)〉
インターナショナル(映画『スパイ・ゾルゲ』より)
カーチャのテーマ(同)
〈マイヤーズ〉
カヴァティーナ(映画『ディアハンター』より)
〈タルレガ〉
アルハンブラの思い出
〈グラナドス〉
アンダルーサ
アラベスカ
〈アルベニス〉
セビーリャ

ほか3曲とアンコール4曲


赤いカマーバンドがおしゃれだった。
また行きたい。

エキサイトのブログもやっとYOU TUBEの動画が埋め込めるようになったんで、すごく若い福田進一を1曲。マウロ・ジュリアーニの「大序曲」。これ20代の映像かな。ちなみに御大は55年生まれです。おれより1コうえ。どーでもいいけどさ。


Commented by 大天使心得 at 2008-09-13 03:40 x
いいなあ。それこそ本当の贅沢っすよ。こっちは郊外の良さはあるけど。ってなことは梨、いや林檎にしましょう。
Commented by god-zi-lla at 2008-09-13 08:01
ホント、自分でも贅沢なことだなあと思います。
これで各種チケット代がもう少し安ければ文句ナシなんですけども。
Commented by 大天使心得 at 2008-09-13 08:52 x
あ、ヘルシンキのチケット代の安かったこと。外タレでも34ユーロでっせ。まあ、近いから国内線感覚ではありますけど。50万都市にシンフォニーオーケストラが9つ。まあ税金も高いけど、日本みたいに役人どもに食い物にされるより、おいらはこっちの方が良いよーな気がする。
Commented by god-zi-lla at 2008-09-13 10:40
まったく同感です!
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-09-12 11:53 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(4)