神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

お菓子の自作ってハマるかもしれない予感あるよこれは

お菓子の自作ってハマるかもしれない予感あるよこれは_d0027243_947326.jpg
初めてウチでロールケーキを作ってみたぞ。

先週アヤシイ料理教室で作った「別立てスフレ生地」の抹茶ロールケーキを本見ながら必死に再現してみたけど、なんたってウチにゃ電動式ハンドミキサーとかそーゆーものが一切ないのでオール手動式。卵黄泡立てメレンゲ立て生クリームをホイップ。いってーぜんてー何分くらいカシャカシャやってたんでしょうかね。

延長12回完投して引き分けたピッチャーの心境つか手首の状態ですなこれは。

しかしシンドかったけどやってみると意外とスムーズにいきまして。てのも、じゃっかん手順違うとはいえアヤシイ料理教室でいっぺんやってますから「こうしたときはこうなる」とか「ここまでやればオッケー」とかっていう本の写真見ててもわかんないとこを実地に見てるからね。

いやーしかし面白いもんだなこれは。料理するのとはまた違った世界のおもしろさなんでしょうねお菓子作りってな。

粉とか液体とかそういう一種まあ定まったカタチのないものを、こねくったり泡立てたり混ぜたり焼いたり冷やしたりしてカタマリ状の甘い食べ物に「変化」させるっていうそのまあ変わりっぷりというとヘンですけど。なんかそんな感じの驚きといいますか。

やったことないけど料理よりむしろ土こねくってひねって焼く陶芸の世界のほうが近かったりするのかもしれませんねこれは。

食ってみるとこれがまた自分でいうのもなんですが、おいしいんだな。
ロールケーキを料理教室で作って食ってウマかった話ばっかで全然実物ないじゃんと不満のつのっておりました家族のみなさまにも喜んでもらえたようでひと安心。まんなかに入ってるのはアンコですがこれだけは出来合いを求めました。

いやしかしこれはハマるかもしれない。
お菓子作りってイヤでも毎日やんなきゃなんない料理とちがって「なくても困らないモン」なぶん道楽性はかなり高いですな。

まあそれはともかく何作るにせよ「自作」ってのは楽しいもんですね。

ゆうべはこいつで何十何回目かの結婚記念日を祝いました。
ダンナの自作ケーキで祝う記念日って、ちょっとくらい自慢してもいいでしょ。
Commented by matantz7 at 2008-11-07 15:29
作りたてを食べたい物は自作に限りますね。

ハンドミキサーは1500円ぐらいだから買った方いいと思いますが、ビーターが長いやつの方が良いと思います。僕が使ってるクイジナートはちょっと高くて8000円か9000円ぐらいしますが、毎日使う物でもなし、安いのでいいと思います。
Commented by god-zi-lla at 2008-11-07 16:36
「手動」でやってみたら、それがどのくらいの労力かよくわかりました。
こりゃあハンドミキサー導入ですごい省力化ですね。
作ってる時間の大半が泡立て器でカシャカシャやってる時間でしたから。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-11-07 13:49 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)