神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

HI-FI ELLINGTON AT TOKYO KOKUSAI FORUM

HI-FI ELLINGTON AT TOKYO KOKUSAI FORUM_d0027243_12594235.jpg
おまえアルコール依存症だろ。
連続飲酒発作の兆候じゃねえか。
なんだかんだいうよりまず治療だ。
悪いことは言わんからそうしろ中川。

しかし、かっこいいジャケットだよなあ。ジャケットのかっちょよさなら同じCOLUMBIAの〈AT NEWPORT〉よりこっちだろうな断然。でもライヴらしい爆発力とか音楽的な聴きごたえからいったらニューポートかもしれないねえ。

そうはいってもここに入ってる「ザ・ムーチ」の妖しいスイング感なんてもう言葉がありませんです。歌入り「Aトレイン」もいいしさ。ルイ・ベルソンのドラムソロだって悪かありません。なんでこの名盤を持ってなかったんだろ。

こういう当然持ってて愛聴しててもおかしくないのになぜか持ってない盤て、じつはけっこうあるんだけどさ。たいした理由なんてなくて、たいていはたんなるタイミングの問題だったりするんだよね。RCAの〈THE POPULAR DUKE ELLINGTON〉なんて学生のときから愛聴してんのにさ。

もしかしてそのとき、たまたま〈THE POPULAR〉がなくて〈Hi FI〉があったらきっとそっち買ってて、いまごろになって〈THE POPULAR〉買って同じようなこと言ってたような気がする。まあそんなもんだね。

この盤どうもカナダ盤のようなんだけども普通のコロムビアのマトリクスが打ってあって、これが1Cと1Dなんです。カナダにプレス工場があってスタンパー持ってってプレスしたのか、カナダ盤とかいいながら米国内のコロムビアの工場でプレスしたものをカナダで流通させただけなのか。まあ非常に近い国どうしだから、いろんなケースが考えられまさね。

そしてジャケットには「Printed in U. S. A.」って印刷してあります。でもレーベルには「Made in Canada」。でマトリクスナンバーは米コロムビアの1Cと1D。ようするに盤だけでいえば米盤オリジナル相当ってことでいいんでしょうかね。

音はね。さすが「HI FI」と謳うだけのことはあります。これが1952年だかの録音とはちょっと信じられないような太くてリアルな音。

きのう有楽町の東京国際フォーラムのコンコースつうか建物の外にあたる地上の通り抜けのところでやってる恒例の骨董市に奥さんと行ってきたの。

骨董市ってのはたまにボロっちいレコードを段ボールに入れて地べたに転がしてる店があって、まあそれはそれで珍しいことじゃないんだけどね。平和島のTRCでやる骨董市なんか行くと麗々しく蓄音機出してる店だってたまにあったりしますけど、インテリアとして蓄音機買う人はともかく、それでSPレコード聴きたいんだったら専門店で買うよなあなんて、まあ思ったりするわけです。

だからレコードだって、まずは例外なくどっかのお宅の家財引き取りのときかなんかに出てきたレコードなわけで、まあエサ箱っつうような状態じゃありませんね。ハイファイ堂の百円レコードよりも扱いとしては邪険にされてますね。

でもほら、いちおうレコードが店先にあればチェックはするわけだ。たとえガラクタばかりだろーがなんだろーがレコードっつーだけで気になるからね。

だいぶ前に相鉄線と小田急線の大和駅前でやってる骨董市を覗きに行ったとき、やっぱりレコードが段ボール2杯くらい出てたことがあって、しゃがみこんで1枚1枚見てたらおじさんが「箱ごと持ってってくれるなら全部で1000円でいいよ」って言うんだけどさ。まあ1000円くれたっていらないようなモンばっかだったんで遠慮しときましたけど。

まあだいたいそんなノリなわけさ。骨董市のレコードってば。
だから過去に1枚も買ったことありません。目にとまれば欠かさずチェックしてるのに。

もう話のスジ見えたでしょ。

このエリントンはきのう骨董市の段ボールから初めて拾ってきたのでした。

500円。

うふふふふ。

触るのもイヤなくらいドロドロだったけどさ。
持って帰ってレイカで拭いたらぴっかぴか。

むひひひひ。
Commented by mono-mono at 2009-02-16 22:45 x
東京国際フォーラムの骨董市は、一度たまたま通りかかって素見したことがあります。
セレクトほっこり系というか(なんだそりゃ:笑)洒落たお店がけっこうありますよね。
案外高いんで見るだけですが。

最近はめっきりご無沙汰してますが、骨董市、フリマ、大好きです。
レコードって邪険に扱われている一方で、妙に高いお店があって驚きます。
ああいうところは売るあるんですかね?

エリントン、掘り出しましたね!
っていうか救出ではないかと。
収まるところに収まったということで何よりです(笑)
Commented by KT at 2009-02-17 00:05 x
コラ、ナカガワ
クスリをいっぱい飲んだなんて....
飲み過ぎたクスリは「百薬の長」だろ。

「賞味期限切れ」、「たぶん、毒入り」、「とっくの昔に生産中止」
真っ当な政党はないのかねー。
3代は、同じ選挙区から出馬不可を公約に掲げる政党があれば、過去の経緯は、この際、水に流して、1票いれてやらないでもない。
Commented by god-zi-lla at 2009-02-17 04:23
> 3代は、同じ選挙区から…

2代にしましょうよ。そしたら投票してやらんでもない、かな。
Commented by god-zi-lla at 2009-02-17 04:44
> mono-monoさん。
国際フォーラムの骨董市は、わりと外側(つか人通り側?)にmono-monoさんのおっしゃるところの「セレクトほっこり系」が集まってて、骨董に興味のない通りすがりの人の目も惹くようになってるみたいですね。内側のほうには軒数は多くないですが、とても「骨董」とはいえないような古道具、ガラクタ、ゴミ系(爆)も散見されます。

500円て値段も、ひょっとしておれの顔が物欲しそうにしてたからかもしれず、もっと「おじさん、このきったねーレコードいくら?」なんて言ってれば、もしかすると1枚100円になってたかもしれません。ちょっと反省。

意地きたな過ぎですかね。へへへ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-02-16 14:21 | 常用レコード絵日記 | Comments(4)