神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

SHM-CD !(NIRVANA / NEVERMIND)

SHM-CD !(NIRVANA / NEVERMIND)_d0027243_13231288.jpg
ゆうべは奥さまのお供で武道館にロッド・スチュワート見物に行ってきました。クラプトンにも行かずジェフ・ベックにも行かずロッド・スチュワート。すばらしいですね。きのうもロッドが「高いチケットを買って来てくれてありがとね」と言ってましたけど、やっぱロッド・スチュワートに夫婦で行ってクラプトンやジェフ・ベックにも行く経済的余裕がね。ちょっとね。ここんとこレコード買いすぎてたしさ。

いやーしかしすごいね。ペンライト振られてるんだもんね。あちこちで。
おばちゃんが立って踊ってんだぜ。すげーよ。ブドーカンつーよりか新宿コマ。

お客のたぶん65%くらいが女性。いやもっとかもしれない。平均年齢は、んー40歳台には乗ってたでしょうね控えめに申し上げて。おれより年齢高そうな和服姿の女性も多し。なんかすげーなー。

うちの奥様仕事で遅れて到着。それまでのこのなんというか男一人でロッド・スチュワート見物してるという状況の居心地の悪さっていいましょうか。

でも楽しんできたよ。楽しいステージだし。流し目するし投げキッスするしサッカーボール客席にたくさん蹴り入れるし。そのキックがまたウマいし。セルティックのエンブレムがステージ中央に描いてあるし。客席にもセルティックのジャージ着た客がそういえばけっこういたし。

「ナカムラー」とかロッドが叫んだりしたんだけど、これはどうも大半の妙齢の女性のお客様がたにはわかんなかったらしく反応よくなかったけどね。うちの奥様も終わったあとで「中村さんてだれ?」ってましたもんね。

なんていうか、「ロッド祭り」なんでしょうね。

いやほんと、マジで楽しんできましたもんね。
とくにスローな曲のこのなんていうか表現力というのかこれはすごいものがあるね。
おれですらゾクっとする瞬間が何度かありましたね。

それとここんとこ大売れしてたアメリカの古いポップソングとかスタンダードを並べて歌うのかと思ったらそうじゃなかったのがよかった。ロッド・スチュワートほんらいの路線というのか、自分のヒットナンバーを中心に歌ってたようです(奥様がそう言ってた)。昔っからのファンを絶対裏切らないという姿勢なんだろうね。あの客層だもんな。

筋金入りのプロのエンタテイナーの凄味みたいのをビシビシ感じた。

奥様は
「ストレス解消したあー。すごいかっこいいー。うっとりぃー」。

はいはいはい。

バッド・プラスの新しいCDにニルヴァーナの「リチウム」って曲が先頭に入ってましてこれが先日来アタマんなかをぐるんぐるん回り続けてんです。無意識に口ずさんでたりね。いやほんとにもう。

いやニルヴァーナって知ってはいたけどおれの守備範囲に入ってなかった。いまさらって感じもしましたけども、せっかくカバーを聴いてアタマんなかぐるんぐるん回ってんだからこの際と思って買い求めました。

イライラ、チリチリした神経逆なでするような感じの曲と詞なのに哀愁があって意外に音がキレイなのが、なんか意外と違和感なくて聴いてるんだけどさ。音がキレイ? って変ですかね。そう思うんだけどな。

目黒のHMVで買ってきて、あらためてウチでパッケージ見るまでこいつがSHM-CDでの再発盤だってことに気づかなかった。初めて買いましたSHM-CDっての。もうひとつのなんだっけ? HQCD? HDCD? なんだか知らないけど、あれも持ってません。だって興味ないんだもん。

だから初めてCD買うニルヴァーナで初めてのSHM-CDがどうよって言われても、そんなことわかるわけありゃしません。

ただこのニルヴァーナ。裏見たら「AAD」って表示されてんだね。なるほどねアナログ録音なんですね元々。そのせいなんでしょうか、おれが感じるこの柔和な音の印象ってのは。SHM-CDがなんかそこいらへんに寄与してんですかね。まあべつにいいや。通常CD買って検証するほどの興味はありません。元の録音良くなきゃポリカーボネートの材質良くしたって意味ないもんな。つうことはこのニルヴァーナはもともと音がいいってことだよな。

録音のよくないCDが盤の材質変わって、良い音のCDになったとしたら、それはそれで相当モンダイあるような気がするしね。

むしろアナログ録音だってんならLP欲しいかもね。
だってSHM-CDだってあれだろ? よりアナログっぽい自然な音、みたいなのが売りだったりするんだろ。
だったらレコード買うほうが近道じゃんかよ。
Commented by mono-mono at 2009-03-12 20:51 x
ここんとこニルヴァーナをYouTubeで見てたんでタイムリーなネタでした。
不思議です。
わたしは同世代でその頃ロックを中心に聴いてたんですが、あまり夢中にはならなかったんです。
でもたまに聴きたくなるんです。
やっぱりカッコいいし、確固たる彼らの世界があります。
独特の色合いというか。

> だったらレコード買うほうが近道じゃんかよ。

結局何のためのCDだったんだろ、ですよね。
LPでよかったじゃん、という(笑)
Commented by matantz7 at 2009-03-12 21:03
この、BadPlusの新しいCDはいいですね。特に一曲目ははまりますが、他の曲も荒っぽさと繊細な感じが同居している感じです。

あと、やっぱり女性の歌が入っていて、それもすごく良い具合にマッチしていて、気に入りました。
Commented by 大天使心得 at 2009-03-12 22:12 x
ロバート・プラントとアリソン・クラウスもLPで買おうと思っております。
でもお仲がよろしくて、結構でございますこと。うらやらしい。
Commented by god-zi-lla at 2009-03-13 05:53
> mono-monoさん。
それはまた偶然ですね。THE BAD PLUSがカバーしたりしてますけど、とくに世間で「再ブーム」とかそういうことじゃないんですよね。

mono-monoさんとおれのマイブームが重なっただけで(笑)

でも、聴いてみるとなにか非常に惹かれるものがあって、ここのとこ毎日聴いてます。
なんなんだろう。でも多分90年代当時に出合ってても、こういうふうに気に入って聴くということはなかっただろうなという気がします。

> 結局何のためのCDだったんだろ、ですよね。

ほんとほんと。
いちばん最初に何かを間違っちゃったんでしょうね。
たぶん作るほうもリスナーの側も。
Commented by god-zi-lla at 2009-03-13 05:58
> matantz7さん。
BAD PLUSはこの新しいCDが出るまでは、もういいかな、と思ってたんですけど、この歌入りの新機軸はかなりいい感じです。

いっそBAD PLUS PLUSと名前変えて、このヴォーカルのおねーさんを正式メンバーにしちゃえばいいのにって思うんですけど。
Commented by god-zi-lla at 2009-03-13 06:01
> 大天使心得さん。
ロバート・プラントも写真で見るだけだと、けっこう中年ぽい体型になってますけど、ロッド・スチュワートは若い頃とあんまり落差がないのがすごいです。ミック・ジャガーなんかもそうかな。

あれはオバさんたち夢中になるハズですわ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-03-12 15:01 | 常用レコード絵日記 | Comments(6)