神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

4チャンネルレコードコンサート!!!

うひゃあ。
4チャンネルレコードコンサート!!!_d0027243_1036596.jpg
いまどき4チャンネルのレコードを再生できるのか? できるからこういう企画になってるんでしょうけど、うーん、なんかすごい。詳しくは企画者で当日DJのこちらをご覧下されい。

昔って小学生のときですけど、わりかし金持ちの友だちんちに遊びに行ったらあの「家具調」4チャンネルステレオセットが鎮座ましましてたのでした。へえーこれがテレビで宣伝してる4チャンネルステレオかあと、ウチは絶対買わないだろうと思いながらシゲシゲと眺めたもんですが音は聴かせてもらえませんでした。

ちなみ箱形の小さめなリアスピーカーは大型家具調フロントスピーカーの上に乗っかっておりましたですね。ヴァーティカル4チャンネルってやつでしょうか。ないってばそんなもん。

てなわけで知ってはいるけど一度も聴いたことのない4チャンネルを29日は聴き倒してやろうと思いますが、しかしこの4月29日「昭和の日」開催つうとこがまたなかなかオモムキのある設定でございますね。昭和遺産。

そういえばたしか4チャンと知らずに買ったレコードがあったはずだけどなあ。
Commented by ノイ at 2009-04-22 18:02 x
ご紹介ありがとうございます。ナイショですが
うちのページのデコーダーの写真をクリックすると
Tab君の各社のSQデコーダーの性能比較に飛びます
こいつのスコープのアニメーションGIFはよくできてますねー
USマニア恐るべし
Commented by god-zi-lla at 2009-04-22 22:12
げげっ、なんなんですかこのディープな世界は!
恐るべしっつか、こういう世界の存在を想像もしてませんでした。ひょえー。

…しかし、そのマランツの4チャンレシーバー、ちょっと欲しいかも。
Commented by ノイ at 2009-04-23 15:38 x
> そのマランツの4チャンレシーバー、ちょっと欲しいかも
見たら欲しくなりますよ きっと。

ディープな世界その2 updateしましたー
Commented by god-zi-lla at 2009-04-24 06:24
ディープすぎじゃないっすかー!!
いったい全世界でクアドラフォニックマニアって何人くらい生息してるんですか、ノイさん含めて。

日本に3人、あとアメリカに30人くらい?

それにしてもSQエンコードしてあるマスターをそのまんまプレスしたCDは、デコーダーさえ通せば4chで聴けるっていうのを初めて知りました。

ううむ。ディープすぎるけど興味深いわ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-04-21 10:59 | オーディオもねぇ… | Comments(4)