神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

今年も熱かったぜクアトロの吾妻さん

今年も熱かったぜクアトロの吾妻さん_d0027243_14244014.jpg
朝は少しどんよりしてたのに晴れて一段と暑くなってきたねえ。

それにしても新しい冷蔵庫は快調。こうしてみてますと、あの20年選手はやっぱりかなりパワーが落ちてたんだな。電源入れっぱなしでずうーっと使ってるキカイだから劣化してってんのがわかんないんだね。たぶん突然壊れたわけじゃなかったんだろうと思うよ。こっちが劣化に気づかなかっただけなような気がしますねこれは。

でも初期状態を覚えとくってのもね。なかなか難しいモンがあります。

きのうは家族打ち揃って渋谷クアトロ。去年に続いて吾妻光良&スウィンギン・バッパーズのライヴ見てきましたもんね。いやー楽しんだわ。ほんとになんといいますか自分たちが楽しんでお客も楽しんでるって感じだよな。「プロの人たちは1年に百回もライヴやるんだから仲も悪くなるよなー。その点おれたちゃいいよな」なんて言ってたようにこのバンドってプロじゃないんだもんね。

まあCD何枚も出してるし実力も有名ですからアマチュアとは違うしセミプロっていうのもなんか過小評価ぎみだもんなー。なんつうかパートタイムのプロっつかね。クアトロ満杯にするノンプロチーム。都市対抗野球の決勝戦だってこうはいきません。

フルタイムのプロバンドでジャンプブルース専門にやってたら絶対食えなかったろうしね。そうするとここまでの実力を蓄えるわけにもいかなかった気がするし、ある意味プロじゃなかったからこその実力と人気ってことなのかもしんないと思うと、なんか不思議なものがありますけどね。

まあしかし、そんなゴタクはともかく、とにかく楽しいライヴです。

今回はCDでも共演してるLeyonaがゲストでしたけども、いやーこの人もパワーあるなあ。
以前のCDに収録されてた「Silent George」もよかったけどスタンダードの「ミスティ」が、なんちゅうかパワフル。ふつうこの曲でシャウトせんて。でも、あれはあれでジャンプミュージック風つうかね。あの場ではあれしかないでしょっていうアレンジでしたもんね。

バッパーズ単独の場面でしたけど吾妻さんが「まあ、われわれのレパートリーといえばジャズとブルース周辺ですが、さてこれからレパートリーを広げるとなるとどんな曲かなあ」と言ったらお客のなかから「枯葉」って声が飛んだのね。

「んー枯葉あー」って吾妻さんが曖昧な反応してたらピアノがすかさず枯葉のイントロ。ベースもドラムスも入って吾妻さんテーマ弾き始めていきなり「枯葉」だもんねえ。途中トロンボーンが味のあるソロで割り込んできたり吾妻さんがかなりハードなリフを弾いたり、こいつはちょいと驚きましたね。

エンディングはかなりグジャグジャで、いかにも突発的にプレイした感じだったけども、いやこれはこれで悪くなかったねえ。もしかすると次回のライヴじゃ正式なレパートリーになってんじゃないでしょうかね。

しかしさー。きのう最高に笑っちゃったのはあれでしたね。「おれたちのレパートリーに足りないのはロックだな。ロックは一曲しかできないもんな。その一曲はプログレの」とか言いながら始まったのが「クリムゾンキングの宮殿」。いやー最初はけっこう「おおー」って感じだったんだけど、いきなり吾妻さんが「白いシャツ着た王様があー、真っ赤なマントでなんちゃらかんちゃら」みたいなわけわかんない日本語で歌い始めて爆笑。

そのあと完全ブルースになってまたクリムゾンに戻りましたけど、あれってもともとバッパーズのレパートリーにあるんでしょうか。それとも新規に仕込んだんですかね。おれらは爆笑して聴いてましたけどクリムゾンの純粋なファンは怒るだろーなー。若い人はわからんだろうしなー。

おっと、今日もライブに出撃だったんでした。
尻切れトンボだけどそろそろ支度せにゃいけません。

きょうも暑いぜよ。
Commented by ihiga at 2009-07-24 02:24 x
ご無沙汰してます。 戯れる会在米会員2度目の書き込みです。
吾妻光良&スウィンギン・バッパーズは面白そうですね。聴いてみたいのですが、どのレコーディングから聴き始めればよいかお勧めはありますか?
Commented by god-zi-lla at 2009-07-24 11:33
ihigaさん。ご無沙汰しております。
バッパーズはどれも楽しいのですが、写真のTシャツにもプリントされてる「150-300」が初収録された2006年の「Seven & Bi-decade」(Victor VICL-62027)はどうでしょうか。

Tシャツにプリントされるくらい、この歌はライヴでは人気です。

あとリー・モーガンの名曲「The Sidewinder」のアドリブソロ部分にエエ加減な日本語歌詞をつけて歌ってるのも最高に笑えるうえに、演奏もすごい。

一曲だけゲストで歌ってるLeyonaもなかなかです。
Commented by ihiga at 2009-07-24 21:42 x
ありがとうございます。早速アマゾンで注文して取り寄せてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-07-19 15:17 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(3)