神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

けっして損はさせません(武田和命 / Gentle November)

けっして損はさせません(武田和命 / Gentle November)_d0027243_2110233.jpg


先月のこのエントリーのコメントのとこで触れただけだった武田和命〈Gentle November〉の復刻SHM-CDが出たのを書いとこう書いとこうと思いながら書きそびれてました。

まあ、できれば紙ジャケとかがよかったけどなあとか、ひょっとして万万万が一未発表テイクがとか思わないでもなかったけど、復刻してくれたんだから良しとしましょうこの際。

音質的には一瞬エッジを立てすぎてるような気がしないでもなかったけど、聴いてるうちにそんなことは忘れちまったもんな。やっぱりいい。どんなフォーマットだって、どんな音質だって、いい音楽はいい音楽だぜ。

まだお聴きになってない皆様におかれましては是非この際お買い求めのうえご鑑賞くだされたく。

あの。大丈夫ですから。フリーキーな音は1個もありませんしね。山下洋輔トリオにいたからっていってもこのアルバムではフリージャズやってません。夜中に聴いても大丈夫ですから。ジャズは小唄系のみという方もオッケーです(多分)。

とにかくいいんだってば。

ところでせんだって野音でナマ森山威男聴いた耳であらためて聴いてみると、つい森山のブラシを聴きにいっちゃうんだよなおれの耳の野郎は。そしてやっぱこの人はスゴイと実感したのでした。

とにかく是非廃盤にならないうちに1枚。
(べつにレコード会社の回しモンじゃないすから)

--------------------------------

武田和命 / Gentle November
(Frasco UCCJ-4097 SHM-CD
武田和命(ts)、山下洋輔(p)、国仲勝男(b)、森山威男(ds)

Commented by ピピエコ at 2009-07-24 05:13 x
あまりにも推薦されるもんですから、アマゾンから購入してみました。この週末には到着する予定です。楽しみです。
Commented by god-zi-lla at 2009-07-24 11:39
おーピピエコさん、お買い上げありがとうございます。って、べつに儲かりませんけども。

でも、絶対いいですよ。

そういえばピピエコさんのHPの写真にクラプトンとウィンウッドのマジソンスクエアガーデンのライヴ盤と思しきCDが写ってましたが、じつは最近やたら聴いてます。

ちょっと、なごめすぎて困るくらいですね。
Commented by ピピエコ at 2009-07-25 00:10 x
CDもDVDも購入したんですよ。
DVDのほうは、なんでこの曲を演奏したのかを解説しながら
やっているんで、面白いです。
クラプトンのボーカルも相当に巧くなったと思っていましたが
ウィンウッドと一緒だと、全く歯が立たないですね。

DVDのなかで「フォーエバーマンは、ウィンウッドが好きだから演奏したんだ。こんな曲忘れていたよ」と語っているシーンがあって、「おいおい、腐るほど昔歌っていただろうに・・・・」てな感じです。
Commented by god-zi-lla at 2009-07-25 07:01
DVDはそういう内容だったんですか。
タワレコの店頭で買おうか買うまいか迷ったんですが、けっきょくCDだけにしてしまいました。やっぱ買おうかな。

たしかにウィンウッドと一緒にやってると、クラプトンは「歌もうたうギタリスト」ですね。しかしウィンウッドのオルガンはかっこいいっすねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-07-22 21:10 | 常用レコード絵日記 | Comments(4)