神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

マメニタパンセリナ

マメニタパンセリナ_d0027243_8115192.jpg
いやあすまん。ここんとこ薬物系の事件が多いとこへもってきて、きのう白花豆煮たもんだからさ。あの世のらも先生に申し訳ないことをしてしまったわい。なまんだぶなまんだぶ。

それにしても暑いなあ。これでようやっと梅雨明けってやつでしょうかね。きのうは雷が鳴ってじつにあっぱれな夕立が降ったもんな。いやほんと。天晴れ! って雨降ってんのにもかかわらず言いたいような、季節感豊かな夕立ではあったよ。

なんつってホメてやってたら一転俄にかき曇り。

しかし大原麗子さんの孤独死も驚いたけどタックルマン石塚武生さんが亡くなっちゃうんだもんなあ。いまの時代にはもう流行らないかもしれないけど、あの足首に刺さるタックルってのはすごかった。

あの時代タックルはヒザより下に入れと教えられたもんだけど、実際にはそんなこと恐くてできない。とくに普通の高校の土のグランドじゃ、おれみたいな弱虫はロータックルかましてケガするより先輩に叱られるほうがずっとラクだったもんな。だいち怒る先輩だって試合じゃできなかったしさ、ほとんど。

でもそれを当たり前のようにやってしまう勇気が、そのまんま相手に恐怖感を植え付けたんだと思う。
最後は私立高校の監督さんだったね。57際だから大原麗子さんよりさらに若かった。
合掌。

結婚祝いにいただいた圧力鍋があって、だからもう優に25年を超える超ベテラン選手なんだけどさ。蓋のゴムパッキンを一度交換していまも現役なんですけど、じつはもっぱら奥さんが使ってて、おれはどうしたもんかあんまり使ってこなかったんだけどね。圧力鍋をちゃんと使えるようになりたいってのが、まあ懸案事項ってほどのもんでもないけど、やっぱね。あの場所塞ぎな大鍋を奥さん一人しか使ってないんじゃもったいないしさ。便利なのはわかってるわけだし。

つうわけでマメニタパンセリナ。

どうも慣れないもんだから圧力鍋ってついおっかなびっくりになっちゃうんだけどさ。いやこれは慣れないと損しちゃうね。つか今まで損してたわ。やっぱ早い。早いし、ほとんど初心者なのにこんくらいの仕上がりになるんだったらもう、いったいぜんたいどこに文句があるというのでしょうか。

これはもういつでも使える場所に出しといてガンガン使い倒すぞね。

しかしいつも豆煮るときにブチ込む砂糖の量にビビる。
ラーメンスープにブチ込む醤油(など塩分)の量の如し。
この豆は、だからそんなに甘くありません。
Commented by matantz7 at 2009-08-08 20:19
白花豆の場合で、圧力がかかってから弱火で5分、火を止めてそのまま放置して、冷めて圧が抜けたぐらいで煮えてませんか?
Commented by god-zi-lla at 2009-08-08 21:56
そのくらいで煮えてました。そのあと味付けして少しだけ煮含めたら、もう煮崩れ寸前て感じですね。

しかし、いままで圧力鍋を敬遠してたのは人生の失敗だったかもしれないです。
Commented by matantz7 at 2009-08-08 22:24
真空保温鍋と圧力鍋は主夫の友です。パスタ茹でるのは絶対真空保温鍋ですね。
Commented by god-zi-lla at 2009-08-09 05:48
収納スペースがっ!

アルミの寸胴鍋も2個あるし、産湯を涌かせるくらいデカいアルマイトの両手鍋もあるし、しかもフィッシュロースターも欲しいし、あれも欲しいしこれも欲しいし…。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-08-08 09:33 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(4)