神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

柏算 50ひく8ひく5ひく8は?

柏算 50ひく8ひく5ひく8は?_d0027243_11433384.jpg
はい、答えは29ですね。

んーこれでまだ21個しきゃ作ってないんだよなー。
それにしても柏の葉っぱの賞味期限が来年2月で端午の節句まで持たないのがね。お節句2回使えりゃ葉っぱ50枚買ってもまあなんとかなりそうな気はするんだけど、うーむ、やっぱならんかなー。50枚だもんなー。

まあいいや。
そういうわけで、けさ朝メシ前に柏餅作ったのでした。

こんだは「よもぎ餅」にしてみました。っても、べつにどおってこたあありゃしません。よもぎ入りの白玉粉ってのを求めてまいりまして、そいつを使っただけなんですが。しかし、それだけのことにしちゃあ蒸かし上がって柏の葉っぱに包むときにはよもぎの香りがふわっと漂って、いやこれはなかなか結構なものなんでした。

ぜひご同輩がたもお試しあらんことを。

え、やんないの? やってみなよ50枚葉っぱ買ってきてさ。

しかしふと思ったのだけど柏の葉っぱの「賞味期限」て、ありゃあそもそも「賞味」するもんなんでしょうか。桜の葉っぱの塩漬けは食うけど柏餅包んだ葉っぱって食うか普通? 

というわけで中身はこんな感じでしたけど、もうちょっと餅にコシがあってもよかったな。次回作るときにはもっとしっかりスリコギで搗いてみましょうかしらね。なにせあと29枚も葉っぱがあるもんだから、まだまだカイゼンする機会はあるんだよな。こいつもまたやり始めるとなかなか面白い。

きのうはパン屋できょうは和菓子屋。
柏算 50ひく8ひく5ひく8は?_d0027243_1222448.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-08-15 11:43 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)