神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ダイコンのとなりはサンマがいいですかブタがいいですか。なんのこっちゃ

d0027243_151654.jpg
冷蔵庫の野菜室に大根が残ってて、

あ、そうそう。冷蔵庫はあえなく20年の寿命を全うしたんだよ。だから家計苦しき折柄ひじょうに痛い出費ではあったんだけど新しいの買ってきました。買ってきたったって、さすがのあたくしも冷蔵庫お持ち帰りってわけにはまいらなかったんで届けてもらいましたけどね。

いくらお持ち帰りなら更に5千円引きとかいわれてもねえ。そりゃあムリってもんだよなあ。って、もちろんそんなこたビックカメラ有楽町店の店員も言やしませんが。だいち、うっかりお持ち帰りしてご覧なさい。都営地下鉄三田線日比谷駅の改札を、こいつは通りません。たぶん。

ちかごろの冷蔵庫には全自動氷製造装置なんつう新兵器が平気で付いてんですね。知りませんでした。外見は似たようなモンなのにさ20年前の冷蔵庫と。すごいもんだねえ白物家電立国ニッポン。そんなものはもうセールスポイントにもなってないんですね。いやまったくその。

で野菜室の大根だ。

大根があったもんだから、こりゃもうこいつをおろして今夜はサンマで決まりだぜと勇んで近所のスーパー行ったと思し召せ。ごくフツーの発想です。当たり前な。

そしたらそのスーパーにはその日1尾380円なんちゅう高価なサンマしかねえでやんの。んーマズった。あっちの商店街のスーパー行きゃよかった。なにせサンマだったら1尾150円以下の予算ですからウチってば。きっとウマいんだろうなあ380円。大きいしキレイで皮に張りがあるし。んー。でもやめとこ。しかし大根は消費されなければなりませぬ。

で肉売り場を覗いたら豚のスペアリブが2割引。こーゆー取り扱いが一見メンド臭そうな材料ってのは売れ残りやすいんでしょうかね。いやいやいやいやこれは有り難い。なんたる天の配剤。こいつを大根と煮てやるのも神のご意思でございましょと、その日の晩メシのメインはサンマから豚に化けたんでした。

めでたしめでたし。

ずいぶんと前に書いたけどスペアリブはまず鍋で炒めるのね。で炒めてるとこに三温糖を投入してさらに炒めます。するてえと三温糖はだんだん焦げてカラメル状になってくる、つかカラメルそのものだと思いますねこれは。当然カラメルに絡め取られたスペアリブは表面茶色になってジュージューいってんの。

そいつを取り出しといてすかさずその鍋に大根ブチ込むある。茶色いカラメルと豚の脂でジュージューいってる鍋で大根をしばらく炒めたところに水入れて大根を引き続き煮るわけですな。酒少し入れて、それから醤油。砂糖は入れません。当たり前だけど。

しばらく大根だけ煮込んどいて、そろそろかなと思ったとこでスペアリブを戻し入れてじっくりと煮込む。そうしますてえとあら不思議。写真のようなブツが自動的に出来上がります。

なんか非常に醤油っ辛そうな色してんですけども、そういういきさつでこの色はほとんどカラメルつまりプリンの上にかかってるあの茶色いとことおんなじなわけだ。だから醤油の分量を間違えてなけりゃこんな色してても意外と薄味だったりするんです。

じっつにウマいオカズですぜ。
ヒマはかかるけどテマはかかりません。

写真は残ったやつ(つか残るように多めに作った)を翌日おれが一人で昼メシ食うため小鉢に盛ったモンだけど前夜は大鉢。こういうオカズは大きな鉢物にどかんと盛ったほうが「おー、すげー」つう声も上がったりして断然気分が出ますもんね。

今回はふつうの鍋でやったけど、次は圧力鍋でやってみよっと。

そういえば新しい冷蔵庫買ったってすでに書いてましたね。いま思い出したわ。
すまんすまん。トシだもんで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-08-26 17:58 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)