神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

島豆腐

d0027243_11113762.jpg
こんなヘタな写真じゃたんなる豆腐にしか見えますまいが、これは島豆腐です。

しかし暑いなー。ちょっと油断してたらまた真夏じゃんかよ。
その暑いさなか、きのうは銀座でCD買いついでに島豆腐買ってきた。

いや、そうではないな。
正確には島豆腐買いに行ったついでに山野楽器でCD買ってきたんでした。
しかしまー銀座までわざわざ豆腐一丁買いにいくなんて、なんとまたご大層なとお思いでしょうが、おれも同感すね。たかが豆腐ごときに銀座なんて飼い犬にステーキ食わしてる嫌味な成金みたいでホント感じ悪い。

でも、いまのとこおれの認識してる範囲じゃウチからいちばん近い島豆腐売ってる場所が銀座なんだもん。仕方ないでしょ。

まあそれはさておいてだな。
島豆腐というのを初めて買ってきた。なんとなれば今までウチでゴーヤーチャンプルー作るのに普通の木綿豆腐使ってたんだけど、どうも水っぽくて軟弱でさ。とにかく実用状態にまで水抜きするだけでずいぶんと時間がかかるわ炒めてみるとへろへろだわ、なんかこうイメージ違うんだよな。

じゃあいっぺんとにかく沖縄の豆腐でもってやってみようじゃん。遠方まで電車賃かけて買い出し行って相当な割高ではあるけども、さきざきまたやるかどうかは別として、あーなるほどこういうことだったんですねと納得してみたいものはあるじゃないですか。そんなことない?

で買ってきて、やってみた。いちおう1時間ほど重し乗っけて水出しはしてみましたが、いやこれはたしかに固い豆腐だねえ。写真じゃわかんないでしょうけど非常にしっかりしてる。

どんくらい固いかつうとですね。この豆腐で息子とキャッチボールしてみたんですが全然へいちゃらなんです。もちろんうそですけども。

いやとにかくあれです。やり方が正しいのかどうか知りませんがおれはいつも豆腐ブチ込むときに、切ってない一丁そのまんまの豆腐手で掴んで一気にぐじゃっと潰して入れてんですけどね。おなじようにやったらぐじゃっといかないの。4つくらいにちぎれた程度。あちゃちゃちゃちゃこれはいけません。あわてて中華鍋の上にごろんごろんと転がった島豆腐つかみ上げて、あらためて潰し直しましたもんね。

こりゃすごい。

まあこの豆腐の製法についてはいっくらでも参考資料があるでしょうからさておいて、ちょっと思ったんだけど昔おれらガキのころ近所の豆腐屋さんへナベ持たされて買いに行かされた豆腐って結構固くなかったですか。豆腐屋のおじさんなりおばさんなりが水槽というのでしょうか豆腐が水に浸かってるお風呂みたいなとこから手ですくい上げて、おれが持ってったナベに入れてくれるの。

そういう豆腐を思い出した。

まあ豆腐は柔らかいのがいいの固いのがいいの、いろいろあるんでしょうし固い柔らかいに理由もあるんでしょうが、まあそれはそれとして昔はそうだったなあと思い出しただけのことです。

でこの島豆腐で作ったゴーヤーチャンプルーはやっぱりおいしくて、んーこれはもしかすると次回以降また銀座っすかねえ。できればどっか近所に売ってる店があればなあと悩みは深いのでした。
Commented by 大天使心得 at 2009-08-28 16:32 x
島豆腐のカプレーゼ
1.島豆腐を薄くスライスする。
2.熟したトマトを薄切りにして豆腐の上に載せる。
3.軽く塩・こしょうして、EXオリーブオイルを上からかける。
4.何も言わず冷えた白ワインとともにいただく。
島豆腐がモッツァレラの代わりをちゃんとあいつとめます。
でも買いに行けるところがあるのは良いなあ。
Commented by god-zi-lla at 2009-08-28 19:01
なるほどぉ。
これはモッツァレッラよりもずっとローカロリーでよさそうですね。
たしかに、あの島豆腐のコクというのか味わいというのか、あれならいけそうですね。

沖縄の食材は、むしろ大阪圏のほうが手に入れやすそうですけど。

Commented by 大天使心得 at 2009-08-28 23:01 x
うちは大阪ちゅうても、その南の方の緑多きハズレやさかいね。
Commented by god-zi-lla at 2009-08-29 09:09
座布団二枚!
(あ、これはもしかして関東ローカルか)
Commented by 大天使心得 at 2009-08-29 18:52 x
いやいや全国区でんがな、まんがな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-08-28 11:52 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(5)