神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

うたが良いんです(Chrisette Michelle / EPIPHANY)

d0027243_1121777.jpg
どうもこう一気に涼しくなってきますてえと窓閉めきって音楽聴くってのがなんかね。後ろめたいっつうとまたあれですけど、わざわざ外気を遮断してまでなにやってんだおれはって感じがしないでもなくてさ。

そんなわけでなんとなくアンプに電源も入れずにいるきのうおとついではあります。

いまどきのR&Bなんてのを好んで聴いてるわけじゃないし、だからどんな人のどんな歌が流行ってるかなんてぜんぜん知りませんけども、このクリセット・ミッシェルって女の子のアルバムはなんつうか今風なR&B聴いてるつう意識じゃなくてさ。なんかこう切実感のある若いなりの良さが素直に前に出てきていい感じの声と歌い方だなあと思って、ちかごろよく聴く1枚になってんだよね。

このジャンルを聴き込んでるわけじゃ全然ないどころかめったに聴かないくらいだから的外れかもしれませんけど、多分曲もアレンジも普通で地味なんじゃないかと思うんだけどね。ずいぶんに触れたデビューアルバムのほうがもう少しエッジがきいて曲そのものがもう少し立ってた感じはあったと思う。その点この2作目はわりかしスローテンポな曲が多いし平凡てば平凡で、もしかするとこいつは手堅い売れセン狙いの作りなのかとも思えますが、それでもなおかつひたひたと静かに迫ってくるようなパワーを感じてさ。うたにちからがあるというか。

こんなこというとまたあれですけど、最近は「ジャジー」とかなんとかいって鼻歌みたいのがけっこう流行ってたりするじゃんか。まあ好きずきですからべつにいいんですけど、おれはちょっとね。こう、なんていうか若い時分からシンカーやナックルばっか投げててどーすんの、つうかね。多少タマ遅くても思い切ってストレート投げ込んでこいよなー若いんだから、なんてちょっと言ってみたくもあったりしてさ。

ナチュラルぶったワザとらしさみたいのを、なんとかしてくれよってね。
なにもデカい声出してシャウトするのがパワーっていってんじゃなくてさ。

うまく言えないのがもどかしいですけど、そういう感じがないとこがいいのかもな。

---------------------------------------------

Chrisette Michelle / EPIPHANY
(DEF JAM B0012797-02 CD 米盤)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-09-03 23:02 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)